野球

村井昇汰(北大津卒)の現在は?逮捕とは?結婚した嫁についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

九州共立大学HONDAと名門チームでプレーし、ドラフト候補として注目を集めていた村井昇汰さん

北大津高校時代2年夏の甲子園では、2本のホームランを放ち、“恐怖の9番打者”と恐れられていました。

それから10年以上が経ち、村井昇汰さん現在、何をされているのでしょうか?

気になったので、村井昇汰さん経歴などと併せて調べてみました。

村井昇汰のプロフィール

名前:村井 昇汰(むらい しょうた)
生年月日:1993年9月28日
出身:滋賀県大津市
身長:178cm
体重:80kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:内野手
経歴:大津市立堅田中学校→滋賀県立北大津高等学校→九州共立大学→HONDA

村井昇汰の小中学時代

村井昇汰さんは小学生から堅田スポーツ少年団軟式野球を始めています。

中学時代京都ホークスでプレー。

卒業後は滋賀県立北大津高等学校進学しました。

村井昇汰の高校時代

高校では1年秋からベンチ入りし、2年春からはショートレギュラーを獲得。

2年夏滋賀県大会では、15打数5安打3打点の好成績で、6年ぶりの優勝に貢献しました。

続く甲子園では全3試合9番・ショートで出場。

13打数5安打6打点2本塁打の活躍で、ベスト16入りを果たしています。

村井昇汰の逮捕

甲子園での活躍で、8球団ものプロスカウトが視察に訪れるようになった村井昇汰さんですが、3年生の5月道交法違反(共同危険行為、無免許)の疑い逮捕されてしまいました。

逮捕は5月30日。逮捕容疑は2月6日深夜、大津市の国道161号を仲間ら十数人とミニバイク6台に乗って走行。途中で信号無視や蛇行運転をして集団暴走した疑い。

昨夏の甲子園に出場…北大津高野球部員、暴走容疑で逮捕

そのため村井昇汰さん3年夏の大会には出場することはできませんでした。

このまま野球人生が終わってしまうことも覚悟していた村井昇汰さんの力になってくれたのは、村井昇汰さん逮捕されたことに対する責任を負って、北大津高校野球部監督を辞任していた宮崎裕也さんです。

宮崎裕也さんは村井昇汰さんのために必死になって、進路を探してくれました。

そのおかげで、村井昇汰さん九州共立大進学し、野球を続けることができました。

自分が辞めるきっかけとなった生徒にも救いの手を差し伸べることができる宮崎裕也さんは素晴らしい指導者ですね。

宮崎裕也さんは今春(2023年)、彦根総合野球部監督として甲子園に戻ってきていました。

宮崎裕也さんについてはこちらを→宮崎裕也(彦根総合野球部監督)の経歴や北大津時代は?

村井昇汰の大学社会人時代

村井昇汰さんは大学では1年春からショートレギュラーとしてリーグ戦に出場。

2年秋にはセカンドを守り、ベストナインを受賞しています。

4年時には主将を務め、春には2度目ベストナイン

さらに4年秋にはチームを優勝に導き、MVPを受賞していました。
 
大学卒業後は、社会人の名門・HONDAに入社し、3年間プレーした後、現役を引退されています。

村井昇汰の現在

現役引退後村井昇汰さんHONDAを退社し、現在建設株式会社の社員として働いています。

村井昇汰の結婚と嫁

村井昇汰さん2020年12月結婚されています。

お相手はなんと高校時代から交際されていた女性だそうです。

村井昇汰さんが事件を起こした時も支えていてくれたのかもしれませんね。

村井昇汰のまとめ

甲子園での活躍逮捕など、いいことも悪いことも経験してきた村井昇汰さん

これらの経験を糧にして、これからの人生が充実したものになっていくことを願いたいですね。


大阪桐蔭高校
”歴代最高の4番打者”と呼ばれる萩原圭悟さんについてはこちらを→萩原圭悟(大阪桐蔭卒)の引退後の現在は?甲子園での成績や大学社会人時代は?

元プロ野球選手の山本武白志さんの現在についてはこちらを山本武白志の現在はクリケット?ゴルフ?父母や甲子園での成績は?