野球

石塚綜一郎(ソフトバンク)の成績と登場曲!母や祖父は?ドラフト時の評価は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ソフトバンクホークスで間もなく支配下登録されるのではないか?と言われているのが、今年、絶好調の石塚綜一郎選手です。

石塚綜一郎選手育成4年目のキャッチャー

佐々木朗希世代にあたる選手で、高校時代には佐々木投手のいた大船渡高校と同じ岩手県にある黒沢尻工業高校でプレーしていました。

石塚綜一郎のプロフィール

名前:石塚 綜一郎(いしづか そういちろう)
生年月日:2001年6月7日
出身:秋田県秋田市
身長:181cm
体重:85kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:キャッチャー
背番号:121
年俸:360万円
経歴:秋田市立岩見三内小学校→田市立岩見三内中学校→岩手県立黒沢尻工業高等学校→福岡ソフトバンクホークス

石塚綜一郎の母と祖父

石塚綜一郎選手には幼い頃からがおらず、・順子さんが昼夜を問わず働いて、一人っ子石塚綜一郎選手を育てられていました。

また石塚綜一郎選手の身の回りの世話は、中学時代に亡くなった祖母・栄子さんと祖父・有孝さんがされていて、もっぱら、キャッチボールの相手は祖父の有孝さんだったそうです。

自宅近くの公園でのキャッチボールが、一人っ子の石塚にとって野球の原風景だ。幼稚園のころから練習相手は祖父有孝。母子家庭で昼夜問わず働きづめだった母順子の代わりに、有孝と4年ほど前に亡くなった祖母栄子に身の回りの世話をしてもらった。

母子家庭に育ち、練習相手は祖父 育成・石塚綜一郎【2020年はあなたの番です】

石塚綜一郎の小中学時代

石塚綜一郎選手小学3年生から軟式野球を始めました。

中学時代は学校の軟式野球部を経て、1年生の冬から硬式チームの秋田南シニア入団しています。

高校進学の際には県内外の強豪私立からの誘いもありましたが、家族の経済的負担を考え、
岩手にある公立黒沢尻工業高校進学しました。

石塚綜一郎の高校時代

高校では入学直後から、サードレギュラーとして公式戦に出場。

その後、2年秋からキャッチャー転向しました。

高校3年間で甲子園出場はないものの、3年夏岩手県大会では、エースが故障していたためピッチャーとしてもマウンドに上がり、36年ぶりのベスト4進出に貢献しています。


3年秋にはプロ志望届を提出。

福岡ソフトバンクホークスから育成ドラフト一巡目指名され、支度金300万円年俸360万円プロ入りを果たしています。

高校通算39本塁打。

石塚綜一郎のスカウト評価

ソフトバンク・作山和英スカウト
「高校通算39本塁打の長打力が魅力の捕手。捕手としての経験値は低いが、投手としても140キロを超す地肩の強さと非凡な長打力は、ポテンシャルが高く鍛えがいのある選手」

広島・近藤芳久スカウト
「地肩が強くて、打撃も勝負強い」

DeNA・欠端スカウト
「捕手としては肩の強さはあるし、股関節も柔らかい。打撃は粗削りだけれど、将来性は北海道・東北の高校生ではトップクラスかもしれない」

石塚綜一郎のプロ入り後の成績

2020年 
二軍戦出場なし
三軍戦40試合に出場、打率.185、1本塁打、12打点 

2021年 
二軍戦6試合に出場、10打数4安打、打率.400、0本塁打、0打点
三軍戦72試合に出場、打率.337、3本塁打、27打点 

2022年 
二軍戦25試合に出場、54打数14安打、打率.259、2本塁打、11打点 

石塚綜一郎の登場曲

MUST GO/豆柴の大群
STACKiNG/BiSH
ヒーローワナビー/BiSH


石塚綜一郎のまとめ

石塚綜一郎選手はプロ入りの際には
「活躍して稼いで、母と祖父を楽にしてあげたい」
と話されていました。

そのためにも、まずは支配下昇格を目指して、活躍を続けていってほしいですね!


ちなみに石塚綜一郎選手の今年の好調の要因は「4スタンス理論」だそうです。

昨季2軍では25試合に出場し、2本塁打。3軍でも快音を響かせた。今季はさらにハイペースで本塁打を量産しており、その要因が「4スタンス理論」だった。昨シーズンまでは後軸で打っていたが、昨年12月に前軸で移動しながら打つフォームが力を発揮できることに気づいた。練習でひたすら体に覚えさせ、その成果が結果に出ている。

ファームでもう10本塁打 育成の右の強打者は佐々木朗希と同学年「アピールしていくしかない」

「4スタンス理論」について詳しく知りたい方はこちらのがお勧めです↓