野球

中塚遥翔(智辯和歌山)はドラフト注目!出身中学や進路は?高校通算本塁打数は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

智辯和歌山高校ドラフト候補中塚遥翔選手

「中塚遥翔」名前の読み方“なかつか はると”

身長179cm体重90kgの恵まれ体格を持つ左のスラッガーです。

昨秋の近畿大会では4番打者として、3試合連続ホームランを放ち、近畿大会ベスト4入りに貢献しています。

中塚遥翔(はると)のプロフィール

名前:中塚 遥翔(なかつか はると)
生年月日:2005年10月13日
出身:大阪府
身長:179cm
体重:90kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ファースト兼外野手
経歴:和泉市立信太中学校→智辯和歌山高校

中塚遥翔(はると)の小中学時代

中塚遥翔選手は小学生から大阪泉州ボーイズ(小学部)野球を始めました。

小学6年時には鶴岡一人記念大会関西南ブロック代表に選ばれています。

中学時代泉州阪堺ボーイズでプレー。

中学1年時にはカル・リプケン12歳以下世界少年野球大会日本代表に選出。

現・大阪桐蔭高校の前田悠伍投手や、履正社高校の元木翔大選手らとともに活躍し、世界一を達成しています。

元木翔大選手についてはこちらを→元木翔大(履正社)はドラフト注目!父母や兄弟もすごい?出身中学や進路は?

中塚遥翔(はると)の高校時代

中学卒業後は智辯和歌山高校進学

入学間もない頃、肋骨を骨折し、3カ月ほど練習が出来ない時期を経験しています。

そのため、智辯和歌山高校日本一になった1年夏甲子園ベンチ外

2年夏和歌山県大会では外野手の控えとして、4打数2安打の成績で優勝に貢献しました。

続く甲子園では、初戦(2回戦)国学院栃木戦8番・ライトでスタメン出場。

チームは3対5で敗れたものの、中塚遥翔選手2安打2打点の活躍を見せていました。


2年秋の新チームからはファーストレギュラーを獲得し、打順は4番を任されます。

2年秋公式戦では
19打数10安打12打点打率.526ホームラン4本の好成績で、和歌山県大会優勝近畿大会ベスト4入り

特に近畿大会では初戦から準決勝まで全ての試合でホームランを放ち、注目を集めていました。

智辯和歌山高校同期のチームメイトには、主将を務める青山達史選手らがいます。

青山達史選手についてはこちらを→青山達史(智辯和歌山)はドラフト注目!出身中学や身長体重は?

中塚遥翔(はると)のプレースタイル

中塚遥翔選手はプロ注目の左の強打者です。

智辯和歌山高校には背番号とは別にチーム内の番号があります。

入学時、中塚遥翔選手は中谷仁監督から
「松井秀喜さんや村上宗隆選手のような選手に育ってほしい」
との願いを込めて、55番を授けられていました。

背番号とは別にチーム内の番号があり、中谷仁監督(43)が入学時に授けたのは「55」だった。「こういう選手に育ってほしい、というイメージで番号を渡す。中塚には、松井(秀喜)さん、今で言うと村上くんのような強打者になってほしい」

【センバツ】智弁和歌山・中塚遙翔「チームが苦しいところで打ちたい」甲子園で憧れ村上ばり豪快弾だ

2年秋終了時点高校通算17本塁打

50メートル走6秒7

中塚遥翔(はると)の進路

中塚遥翔選手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

ちなみに将来の夢はプロ野球選手、好きなプロ野球チームは阪神タイガースです。

本人が望めば高卒でのプロ入りも十分あり得ると思いますね。

ただ、中塚遥翔選手は学校の成績がオール5と非常に勉強もできるそうです。

おそらく、大学経由でプロ入りを目指すのではないでしょうか?

中塚遥翔(はると)のまとめ

昨秋の近畿大会では3試合連続でホームランをマークしている中塚遥翔選手

4番打者として臨むセンバツでもチームを勝利に導くようなホームランを放ってほしいですね!