野球

佐山未來(聖光学院)はドラフト注目!父弟もすごい?出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

聖光学院ドラフト候補佐山未來投手

140km/hストレートに加え、8種類の変化球を操るピッチャーです。

2年秋の公式戦では合計63イニングを投げ、防御率1.00の活躍で、センバツ出場に貢献しました。

佐山未來のプロフィール

名前:佐山 未來(さやま みらい)
生年月日:2004年8月5日
出身:栃木県小山市
身長:174cm
体重:74kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
家族:父、母、弟
経歴:小山市立大谷南小学校→小山市立大谷中学校→聖光学院

佐山未來の父

佐山未來投手の父・佐山正和さんも元高校球児です。

宇都宮学園(現文星芸大付)時代2年夏には甲子園にも出場しています。(1回戦敗退)

佐山未來投手は子供のころから
「甲子園は見に行くところじゃなく、自分で行くところ」
と言われ続けてきました。

中学3年春に関西で開催された全国大会に出場した際には、チームでセンバツを観戦する予定がありましたが、
佐山未來投手
「自分で行く思いがあるので、僕は行けません」
と言って、見に行かなかったそうです。

そして、有言実行で甲子園出場!

かっこよすぎますね!

佐山未來投手の弟

佐山未來投手2人兄弟で、が一人いることがわかっています。

聖光学院の今年(2022年)の新入生に佐山瑞來選手という名前の選手がいますが、佐山未來投手の弟でしょうか?

だとしたら、ヤクルトジュニアを経験しており、かなり将来有望な選手みたいですね。

ちなみにポジションは内野手です。

佐山未來の小中学時代

佐山未來投手小学1年生から大南学童軟式野球を始めました。

小学6年時にはセレクションを勝ち抜き、東京ヤクルトスワローズジュニア入りを果たしています。

中学時代は東京神宮リトルシニアでプレーし、中学3年時全国大会に出場。

卒業後は、福島県にある聖光学院進学します。

佐山未來の高校時代

佐山未來投手は高校では1年秋からベンチ入り

2年秋からエースを務めます。

2年秋の福島県大会では合計41回を投げ、2失点の活躍で、優勝を達成!


続く東北大会では決勝以外の3試合先発

合計22回を投げて5失点と、抜群の安定感を見せ、準優勝に貢献しました。

聖光学院同期のチームメイトには、佐山未來投手とバッテリーを組むプロ注目のキャッチャー・山浅龍之介選手らがいます。

佐山未來のプレースタイル

佐山未來投手身長174cmと小柄ながらも、最速140km/hのストレートを投げるピッチャーです。

変化球スライダーチェンジアップカットボールなど。

全部で8種類の変化球を投げられるそうですが、残りの5つは確認できませんでした。

2年秋の公式戦で記録した防御率1.00センバツ出場投手中第3位です。

憧れの投手はヤクルトスワローズの石川雅規投手。

佐山未來の進路

佐山未來投手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

ちなみに佐山未來投手の将来の夢は“プロ野球で沢村賞”です。

佐山未來のまとめ

に続いて2代続けての甲子園出場を果たした佐山未來投手

まずは父越え甲子園1勝
その後は聖光学院の甲子園最高成績であるベスト8越えを目指して、活躍を見せてほしいですね!


佐山未來投手以外の2022年夏の甲子園注目選手についてはこちらを↓
高校野球夏の甲子園大会注目選手2022/投手(ピッチャー)編!日程も!

高校野球夏の甲子園大会注目選手2022/打者(野手)編!日程も!