野球

知花慎之助(沖縄尚学)はドラフト注目!出身中学や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

沖縄尚学高校ドラフト候補知花慎之助選手

身長172cmと小柄ながらもパワフルな打撃が魅力の外野手です。

2年秋九州大会では1番・センターとして、打率.7142本塁打の大活躍で優勝に貢献しています。

知花慎之助のプロフィール

名前:知花 慎之助(ちばな しんのすけ)
生年月日:2005年10月17日
出身:沖縄県宜野湾市
身長:172cm
体重:70kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:外野手
家族:父、母、兄2人、姉
経歴:宜野湾市立宜野湾中学校→沖縄尚学高校

知花慎之助の小中学時代

知花慎之助選手小学1年生から宜野湾ベースボールキッズ軟式野球を始めています。

その時のチームメイトには現在、東邦高校でプレーしている宮國凌空投手がいました。

当時の知花慎之助選手のポジションはキャッチャーで、宮國投手とバッテリーを組んでいたそうです。

東邦高校2023年センバツ出場を決めています。

もしかしたら、甲子園で旧友との対決もあるかもしれませんね。

宮國凌空投手についてはこちらを→宮國凌空(東邦)は沖縄出身のドラフト候補!中学時代や球速球種は?


中学時代宜野湾市立宜野湾中学校軟式野球部に所属。

全国大会などへの出場はなく、卒業後は沖縄尚学高校進学しました。

知花慎之助の高校時代

高校では1年生からベンチ入り

1年夏には背番号18の控えながら、甲子園出場も経験しています。
※試合への出場はなし。

1年秋からはレギュラーを獲得。

2年夏沖縄県大会では決勝まで進出しましたが、興南高校1対7で敗れ、2年連続の甲子園出場はなりませんでした。

それでも、2年秋の公式戦では1番打者として、34打数23安打12打点打率.676の好成績で、沖縄県大会優勝九州大会優勝を達成しています。

特に九州大会では初戦鳥栖高校戦2本塁打を放つなど、14打数10安打4打点打率. 714の大活躍!


さらに各地区の優勝チームが集められた明治神宮大会では、初戦で敗れたものの、仙台育英高校湯田統真投手から2本のツーベスを放ち、注目を集めていました。

沖縄尚学高校同期のチームメイトにはエースの東恩納蒼投手、仲田侑仁選手らがいます。

東恩納蒼投手についてはこちらを→東恩納蒼(沖縄尚学)はドラフト注目!出身中学や球速球種は?

仲田侑仁選手についてはこちらを→仲田侑仁(沖縄尚学)はドラフト注目!出身中学や進路は?身長体重は?

知花慎之助のプレースタイル

知花慎之助選手は走・攻・守の3拍子揃った外野手です。

選球眼も非常に良く、2年秋の公式戦では10試合13個四死球を選んでいます。

50メートル走6秒2

知花慎之助の進路

知花慎之助選手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

ちなみに将来の夢は「スポーツ関係」、好きなプロ野球チームはソフトバンクです。

知花慎之助のまとめ

知花慎之助選手は今年の高校生の中ではトップクラスのセンターです。

もしかしたら高校日本代表にも選ばれるかもしれませんね。

センバツでは最注目選手の一人です!