陸上

山本唯翔(城西大)の出身中学高校は?シューズや自己ベストは?山の妖精!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

城西大学陸上部山本唯翔選手

「山本唯翔」名前の読み方“やまもと ゆいと”

2023年に行われた箱根駅伝では5区を走り、区間新記録区間賞を獲得しています。

NHKラジオで解説をされていた金哲彦さんは山本唯翔選手“4代目・山の神”と認定していました。

でも、城西大学の櫛部静二監督によると山本唯翔選手“山の妖精”だそうです。

今回はそんな山本唯翔選手経歴などについてまとめてみました。

山本唯翔(ゆいと)のプロフィール

名前:山本 唯翔(やまもと ゆいと)
生年月日:2001年5月16日
出身:新潟県十日町
身長:168cm
体重:51kg
経歴:十日市市立松代中学校→開志国際高等学校→城西大学

山本唯翔(ゆいと)の高校時代

山本唯翔選手は新潟県にある開志国際高校の出身です。

高校時代、山本唯翔選手インターハイへの出場はありませんでしたが、高校2年生の時に全国高校駅伝に出場しています。

全国高校駅伝では3区を走り、区間21位

チームは総合24位でした。

山本唯翔(ゆいと)の大学時代

城西大学に進学後は1年生全日本大学駅伝大学三大駅伝デビュー!

7区区間13位の成績で、チームの総合16位に貢献しました。

1年生の時には箱根駅伝にも出場。

山登りの5区を任されると、区間6位の好走を見せていました(チームは総合16位)。

2年時には残念ながらチームが予選会で敗れ、箱根駅伝への出場はならず。

3年時には”箱根の5区の前哨戦”とも言われる激坂最速王決定戦で、2位に入っています。

ちなみにこの時の1位は、城西大学の2学年後輩の斎藤将也選手でした。

斎藤将也選手も今後注目な選手です→斎藤将也(城西大)の出身中学高校やシューズは?自己ベストは?


2年ぶりの出場となった3年時箱根駅伝では、再び5区で出走。

区間新記録となる1時間10分4秒区間賞を獲得し、一躍、注目を集めました。

山本唯翔(ゆいと)の自己ベスト

5000メートル:13分54秒49
10000メートル:28分25秒21
ハーフマラソン:1時間03分28

山本唯翔(ゆいと)のシューズ

山本唯翔選手2022年に行われた箱根予選会ではasicsMETASPEEDを履かれていました。

山本唯翔(ゆいと)のまとめ

山本唯翔選手はまだ3年生です。

少し気が早いですが、来年の箱根駅伝では今年以上の走りをみせてほしいですね!