サッカー

南野拓実(サッカー日本代表)はアディダスのスポンサー枠なの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ついにカタールワールドカップに臨む日本代表メンバーが発表されました!

その中で、今年、不振の南野拓実選手が選ばれたことに対して、疑問の声が上がっています。

ネット上では「スポンサー枠」という言葉がトレンド入りしていましたね。

「スポンサー枠」とは、一体、何なのでしょうか?

気になったので調べてみました。

南野拓実のプロフィール

名前:南野 拓実(みなみの たくみ)
生年月日:1995年1月16日
出身:大阪府泉佐野市
身長:174cm
体重:67kg
ポジション:FW
経歴:セレッソ大阪→レッドブル・ザルツブルク→リヴァプールFC→サウサンプトンFC→ASモナコ

南野拓実のスポンサー枠とは?

スポンサー枠とは、サッカー日本代表スポンサーであるアディダス電通の意向を反映して選ばれた枠のことです。

アディダス電通サッカー協会に働きかけて、自分たちの企業と関係の深い選手を日本代表に選んでもらっています。

特にサッカー日本代表ではアディダスの力が大きく、歴代の日本代表背番号10を付けている選手は、アディダス個人契約を結んでいる選手ばかりです。

・1998フランスワールドカップ 名波浩(アディダス)
・2002日韓ワールドカップ 中山雅史(プーマ)
・2006ドイツワールドカップ 中村俊輔(アディダス)
・2010南アフリカ共和国 中村俊輔(アディダス)
・2014ブラジルワールドカップ 香川真司(アディダス)
・2018ロシアワールドカップ 香川真司(アディダス)
・2022カタールワールドカップ 南野拓実(アディダス)

唯一の例外は、日韓ワールドカップの時の中山雅史選手ですが、これはそれまで背番号10番を付けていた名波浩選手が直前で落選してしまったためです。

これまで、私はスポンサー枠については都市伝説みたいなのものだと思っていました。

しかし、実際はそうではないようですね。

今年、元サッカー日本代表監督ハリルホジッチさん日本代表の選出にスポンサーが関わっていたことを明らかにされていました。

その中、『Sportske Novosti』は日本代表指揮時の出来事を振り返るハリルホジッチ氏のコメントを紹介。同氏は
「(代表監督の去就について)政治が決めることもあれば、ビジネスが決めることもある。その時、結果は重要ではない。例えば、日本ではビジネスが物事を決めたんだ」

「そこでは大物選手たちと契約しているスポンサーが、私が(彼らを)ワールドカップに連れて行かないかもしれないと聞いていたのだ。それにそのスポンサーは日本サッカー協会に出資していた。日本では、お金を出す人が物事を決めるんだ。だから、私が一部の選手を(ロシアW杯に)連れて行かないかもしれないという話を聞いて、私をクビにした
と日本代表監督解任に至るまでの過程に自身のメンバー選考とスポンサーの思惑が対立していたことを明かしている。

ハリル、日本代表監督解任の舞台裏激白!「大物選手たちのスポンサーが…」

たしかに、スポンサー日本代表に多額のお金を出しているのですから、自分たちにメリットのある選手を選んでもらいたいと思うのは、仕方ないことかもしれませんね。

南野拓実のスポンサー枠についてのみんなの意見

南野拓実のスポンサー枠のまとめ

南野拓実選手カタールワールドカップ日本代表メンバーに選ばれたのは、スポンサー枠によるものかもしれません。

しかし、活躍すれば、選ばれて良かった南野拓実選手スポンサーに対する批判も変わると思います。

ワールドカップでは南野拓実選手の活躍に期待したいですね!


南野拓実選手とともに「スポンサー枠」と言われている柴崎岳選手ですが、こちらは違うようです。

詳しくはこちらを→柴崎岳はなぜ日本代表に?アディダスのスポンサー枠?スパイクについても!

南野拓実選手についてはこちらもどうぞ→南野拓実にガーシー砲!彼女は柳ゆり菜?結婚や妊娠中絶は?