野球

西村瑠伊斗(京都外大西)はドラフト注目!父母や姉妹もすごい?出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

京都外大西高校ドラフト候補西村瑠伊斗選手

「西村 瑠伊斗」名前の読み方“にしむら るいと”

高校通算54本塁打強打の外野手です。

また、ピッチャーとしても最速147km/hをマークしたこともあり、高校時代には二刀流として活躍していました。

西村瑠伊斗(るいと)のプロフィール

名前:西村 瑠伊斗(にしむら るいと)
生年月日:2004年7月1日
出身:京都府京都市
身長:178cm
体重:75kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:外野手兼投手
経歴:京都市立上鳥羽小学校→京都市立洛南中学校→京都外大西高等学校

西村瑠伊斗(るいと)の父母

西村瑠伊斗選手・西村靖峰さんは元高校球児です。

高校時代は宇治高校(現・立命館宇治)ピッチャーとして活躍!

1991年夏京都府大会では準優勝を経験しています。

西村瑠伊斗選手・西村初子さんは若い頃、バレーボールをされていました。

西村瑠伊斗選手の運動神経の良さは、きっとご両親譲りなのでしょうね。

西村瑠伊斗(るいと)の姉妹

西村瑠伊斗選手3人きょうだい真ん中で、がいます。

2学年上の姉・西村瑠美香さんはバレーボールをされていて、中学時代府選抜の一員として全国都道府県対抗大会に出場されていました。

また、4学年下の妹・瑠利菜さんもバレーボールをされています。

西村瑠伊斗選手は練習を手伝ってあげることもあるそうです。

そのため、西村瑠伊斗選手バレーボールが得意になったみたいで、雑誌の特技の欄には「バレーボール」と書かれてありました。

西村瑠伊斗(るいと)の小中学時代

西村瑠伊斗選手小学2年生から七条ファミリーズ軟式野球を始めました。

中学時代京都ポニーに所属し、ピッチャー兼センター

中学3年の夏にはポニー日本代表として世界大会に出場しています。

西村瑠伊斗(るいと)の高校時代

中学卒業後は、京都外大西高校進学

高校では1年夏独自大会から背番号10番ベンチ入りし、外野手として全3試合スタメン出場していました。
 
2年夏京都府大会には、背番号9ライト兼ピッチャーで出場。

決勝まで進みましたが、京都国際高校4対6で敗れ、準優勝に終わっています。
 
2年秋からは背番号1を背負い、京都府大会では3位

3年夏京都府大会では、18打数11安打10打点打率.611ホームラン4本の大活躍で、ベスト4。

この1大会4本塁打というのは、2005年夏の炭谷銀仁朗選手(現・東北楽天)と並んで、京都府大会の最多記録でした。

西村瑠伊斗(るいと)のプレースタイル

西村瑠伊斗選手は身体能力の高い二刀流選手です。

打者としては、高校通算54本塁打長距離打者

軽く足を上げるバッティングフォームは京都外大西高校の上羽功晃監督の勧めで、王貞治さんを参考に作り上げています。

ピッチャーとしては最速147km/hを投げる本格派

変化球スライダーカーブフォークなど。

50メートル走6秒0。

西村瑠伊斗(るいと)のスカウト評価

西武・渡辺GM
「打者としてインコースのさばきが天才的。教えてできることではない。2つあったよね。パンチ力もある。すごく楽しみな選手」

ソフトバンク・稲嶺スカウト
「タイミングの取り方が良い。好打者です」

巨人・渡辺政仁スカウト部主任
「高校生の良い打者でありがちな直球だけ打てるという選手ではなくて、彼は変化球を上手く打つことができるところがいい」

「打撃は今年の候補の中で抜きんでた存在。練習を見たとき、こんなバッターがいたのか、と驚きました」

中日・山本スカウト
「これまで4試合を視察して4本塁打。無駄な動きがなく、コンパクトに振れていてパンチ力もある」
「簡単にヒットを打つ。見ている限りはセンター、レフトへのヒットが多く、練習試合で見た2本のホームランはいずれも左方向。タイミングの取り方、バットコントロールが良い打者」

オリックス・早川スカウト
「緩い球を打つのも難しいが、あおり打ちしない。左中間やセンター方向にも長打を打てるのが一番の魅力」

広島・鞘師スカウト
「関西でトップクラスの打者。スイング以上に飛距離が出る。練習してできるモノではない」

「打撃センスがいい。タイミングの取り方も上手だし、やわらかい。バッティングは関西の高校生だとトップレベル」


日本ハム・武部スカウト
「関西の高校生打者では一番ではないか」

西村瑠伊斗(るいと)のまとめ

二刀流として注目されている西村瑠伊斗選手ですが、プロでは野手としてやってきたいと話されています。

今年の高校生外野手スラッガータイプと言えるのは、高松商業の浅野翔吾選手か西村瑠伊斗選手です。

もしかしたら、ドラフト1位での指名もあるかもしれませんね!