野球

岩田徹(大阪偕星監督)は元阪神!結婚した嫁や子供は?現役時代は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

不祥事が続く大阪偕星高校で、今年(2022年)の1月から監督を務めらているのは岩田徹さんです。

岩田徹さんPL学園三菱自動車水島でプレーし、1988年のドラフト阪神タイガースから4位指名を受け、プロ入り。

阪神タイガースではキャッチャーとして10年間プレーされています。

大阪偕星高校監督としてはいきなり逆境からスタートとなりましたが、果たして、岩田徹さんはチームを立て直すことはできるのでしょうか?

岩田徹のプロフィール

名前:岩田 徹(いわた とおる)
生年月日:1967年2月12日
出身:和歌山県那賀郡打田町(現:紀の川市)
身長:178cm
体重:79kg
経歴:PL学園高等学校→三菱自動車水島→阪神タイガース

岩田徹のアマチュア時代

岩田徹さんPL学園の出身です。

PL学園の1学年下には清原和博さん、桑田真澄さんらがいました。

高校3年時には外野手として、春・夏連続での甲子園準優勝を経験しています。

高校卒業後は、社会人野球の三菱自動車水島でプレー。

1988年のドラフト阪神タイガースから4位で指名され、入団しました。

岩田徹の阪神タイガース時代

社会人でも外野手としてプレーしていた岩田徹さんでしたが、強肩であったことから、ドラフト指名後にキャッチャーに転向。

プロでは1年目から開幕一軍を勝ち取ります。

4月の巨人戦に代打で出場し、初打席初安打を記録!

初安打を記録したピッチャーは、奇しくもPL学園の後輩である桑田真澄さんでした。

その後は、山田勝彦選手、関川浩一選手らの台頭で、2軍にいることが多くなります。

プロでの晩年は外野手も兼任していましたが、レギュラー獲得にまで履いたらず、1998年現役を引退しました。


プロ通算58試合に出場、68打席64打数11安打3打点、打率.172、ホームラン0本。

岩田徹の引退後

現役引退後は、赤星憲広さんが設立した少年野球チーム・レッドスターベースボールクラブ北大阪ボーイズ監督を務めたり、
小学生・中学生を対象とした野球道場を開いたりされています。

レッドスターベースボールクラブ時代には改名されていたのでしょうか?

なぜか、岩田透名義でDVDを発売されていますね。


2010年からは履正社医療スポーツ専門学校講師を務めながら、社会人野球に参戦している同校の硬式野球部のコーチを務められていました。

その他、時期は不明ですが、

そして、2022年1月から前任の長谷部元伸監督(現・総監督)の後を受け、大阪偕星学園高校監督に就任しています。

岩田徹の嫁と息子

岩田徹さんは阪神タイガース時代に結婚されています。

奥さんは一般人のため詳しいことはわかっていませんが、名前はのり子さんです。

2人の間にはわかっているだけで、悠里さん、祐幸さん、凌さんという3人の子供がいます。

岩田祐幸さんは父が監督を務めていたレッドスターベースボールクラブのOBです。

広陵高校時代の3年春には有原航平投手(現テキサス・レンジャーズ)、福田周平選手(現オリックス)らともに甲子園出場されていました。

また、弟の岩田凌さんはボートレーサーを目指し、養成所に入所されています。

父がプロ野球・阪神タイガースで89~96年まで捕手(岩田徹さん)だった岩田凌(22=和歌山)や、父がボートレーサー(大庭元明)の大庭拓海(22=福岡)も入所する。

父が元阪神選手の息子らがボートレーサー養成所入所

岩田徹のまとめ

岩田徹さん監督を務める大阪偕星高校は2015年夏には甲子園に出場していますが、
近年はコーチ部員わいせつな行為をしたとして、準強制性交致傷などの疑い逮捕
前監督で、現総監督の長谷部元伸さんがパワハラ疑惑を取りざたされるなど、問題が立て続けに起こっています。

さらに、岩田徹さんが監督に就任してすぐの今年の1月には大阪偕星高校前々監督で、現倉敷高校の山本晳さんが大阪偕星高校時代に給付金詐欺をしたとして逮捕されています。

かなりひどい状況と言えますが、岩田徹さんならやってくれるはずです!

時間はかかるかもしれませんが、チームを立て直して、再び大阪偕星高校甲子園に導いてほしいですね!

山本晳監督についてはこちらを→山本晳監督(元大阪偕星/現倉敷)の国籍は韓国?保険金詐欺で誤認逮捕?

長谷部元伸前監督についてはこちらを→長谷部元伸(大阪偕星野球部総監督)が窃盗被害!パワハラ疑惑や経歴は?