陸上

伊豫田達弥(順天堂大)の進路は富士通?彼女や出身中学高校は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

順天堂大学伊豫田達弥選手

「伊豫田達弥」名前の読み方“いよだ たつや”

ポケモンバーチャルYouTuberを愛する自称“オタク系ランナー”です。

個人的にとても親近感のわく選手ですね!

伊豫田達弥のプロフィール

名前:伊豫田 達弥(いよだ たつや)
生年月日:2000年7月18日
出身:広島県廿日市市
身長:168cm
体重:55kg
経歴:廿日市市七尾中学校→広島市立舟入高校→順天堂大学

伊豫田達弥の小中学時代

小学生の頃、伊豫田達弥選手サッカーをされていました。

その時にサッカーを教えてくれた先生から勧められたことで、中学に入ってから陸上を始めます。

種目はシャトルランが得意だったこともあり、長距離を選択。

中学時代の伊豫田達弥選手全中まであと1歩といった成績だったそうです。

伊豫田達弥の高校時代

中学卒業後は広島県の有数の進学校である広島市立舟入高校進学します。

高校では順天堂大学で活躍した春成桃監督の指導の下、記録を伸ばしていきました。

高校2年時には、1500mインターハイに出場し、12位の好成績を収めています。

この頃には、順天堂大学の長門俊介監督からスカウトを受けており、すでに順天堂大学への進学を決意していました。

高校3年時にも、1500mインターハイに出場しましたが、残念ながら予選敗退

駅伝では2年時全国都道府県対抗駅伝広島県代表として出場しています。

広島県には世羅高校という駅伝の強豪校があり、世羅高校以外の高校生が全国都道府県対抗駅伝に出場することは、10年ぶりでとても話題になっていました。

伊豫田達弥の大学時代

順天堂大学に進学後は2年時全日本大学駅伝大学3大駅伝デビュー!

3区で出走し、32分28秒のタイムで、区間14位でした。(チームは総合8位)

箱根駅伝にも2年時初出場

3区区間5位の走りで、チームの総合7位に貢献しています。

3年時には大学3大駅伝すべてに出場。

出雲駅伝1区区間5位(チームは総合10位)、
全日本大学駅伝3区区間5位(チームは総合3位)、
箱根駅伝3区区間3位(チームは総合2位)という安定した成績を残しています。


さらに3年時2月に開催された全国招待大学対抗男女混合駅伝では、3区区間賞を獲得し、初優勝を達成しました。

伊豫田達弥はポケモン好き

伊豫田達弥選手ポケットモンスター大好きです。

一番好きなポケモンランターン


900枚以上持っているポケモンカードを先輩とのコミュニケーションツールとして利用しており、
順天堂大学3学年先輩で、現在は富士通陸上部で活躍されている塩尻和也選手ともポケモンカードでの交流があります。

伊豫田達弥の彼女

伊豫田達弥選手彼女について気になっている人も多いようです。

そこで、私も調べてみましたが、残念ながら彼女の存在は確認できず・・・。

その代わり伊豫田達弥選手好きな女性タレントがわかりました。

それは西園チグサさんです。

誰それ?と思った方も多いかもしれませんが、西園チグサさんはVTuber(バーチャルYouTuber)です。

2次元の方なんですね!

伊豫田達弥の進路は富士通

大学卒業後、伊豫田達弥選手富士通入社し、陸上を続けることが決まっています。

富士通と言えば、順天堂大学の先輩である塩尻和也選手が在籍しているチームですね。

やはり、これはポケモンカードがつないだ縁なのでしょうか。

伊豫田達弥のまとめ

大学最終学年を迎えた伊豫田達弥選手

昨年度は大学3大駅伝ですべて区間5以内という安定した成績を残していましたが、どれか1つでも今年度は区間賞を獲得するような走りを見せてほしいですね!