野球

武内涼太(星稜)はドラフト注目!不祥事の噂や彼女は?祖父についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

星稜高校ドラフト候補武内涼太投手

2023年ドラフト1位候補にも名前が挙げられている本格派のピッチャーです。

高校では1年春から主力として活躍し、甲子園にも2年春と連続で出場しています。

そんな武内涼太投手ですが、2年秋石川県大会ではなぜかベンチ外となっていました。

理由不祥事!?とのもあります。

一体、武内涼太投手に何があったのでしょうか。

武内涼太のプロフィール

名前:武内 涼太(たけうち りょうた)
生年月日:2005年10月25日
出身:大分県日田市
身長:183cm
体重:77kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
家族:父、母、兄、妹2人
経歴:日田市立三隈中学校→星稜高校

武内涼太の祖父・長尾辰雄

武内涼太投手祖父元プロ野球選手の長尾辰雄さんです。

長尾辰雄さんは大分県立日田高校を卒業後、主にキャッチャーとして南海広島でプレーされていました。

残念ながら、すでに亡くなられていますが、
武内涼太投手
「幼い頃にストレートを褒められ、配球術を教わった」
と話されています。

大分県日田市出身で、祖父は南海や広島でプレーしていた元捕手の故・長尾辰雄さん。幼い頃からストレートを褒められ、配球術を教わったという。

OB【7期生 武内 涼太 】石川・星稜の1年生右腕!鮮烈デビュー!「入学時の完成度は奥川よりも高い」

武内涼太の小中学時代

武内涼太投手小学2年生から日田ライジングボーイズ軟式野球を始めました。

中学時代久留米東ボーイズに所属。

全国大会などへの出場はありませんでしたが、“九州ナンバー1投手”として、注目されていました。

中学卒業後は、奥川恭伸投手(現・ヤクルト)に憧れ、石川県にある星稜高校進学しました。

武内涼太の高校時代

高校では1年春からベンチ入り

1年春石川県大会準々決勝遊学館戦先発し、5回を1安打7奪三振無失点の快投で公式戦デビューを飾っています。


1年夏石川県大会は野球部関係者にコロナ感染者がでたため不戦敗

1年秋の公式戦では7試合に登板。

25イニングを投げ、28奪三振11失点(自責点7)の好成績で、石川県大会優勝北信越大会準優勝に貢献しました。

翌2年春センバツでは全3試合中2試合に登板し、ベスト8入りを果たしています。

甲子園には2年夏にも出場し、初戦愛工大名電高校と対戦。

2回途中からリリーフでマウンドに上がった武内涼太投手でしたが、5回1/35失点と振わず、2対14で敗れています。


星稜高校同期のチームメイトには、久留米東ボーイズ時代からバッテリーを組む近藤真亜久選手らがいます。

近藤真亜久選手についてはこちらを→近藤真亜久(星稜)はドラフト注目!ハーフなの?出身中学は?

武内涼太が不祥事?

新チームからはエースとしての活躍が期待されていた武内涼太投手ですが、2年秋石川県大会では、なぜかベンチ外となっていました。

ちょうどその頃、星稜高校野球複数の選手女子風呂をのぞいて、出場停止になっているとの報道が出たため、
武内涼太投手のぞきが原因で出場停止になったのでは?と疑惑を持たれてしまいました。

稲置学園(金沢市)が運営する星稜高の複数の野球部員が9月上旬、宿泊施設で女性用浴場をのぞき、日本高野連から当該部員を公式戦に出場させないよう指示を受けていたことが28日、分かった。

揺れる星稜高野球部 女性用浴場のぞきで部員謹慎 監督が試験問題を漏えい

しかし、私が調べてみたところ、武内涼太投手のぞきに関わったという確証は得られませでした。

星稜野球部77名大所帯です。

複数の部員が何人かはわかりませんが、武内涼太投手がその中に入っている確率は低いのではないでしょうか。

第一、武内涼太投手がベンチを外れた理由については、山下智将代理監督がはっきり
「チーム事情です」
と話されています。

もし、不祥事による出場停止ならば、“チーム事情”なんて言い方はしないと思いますね。

おそらく、武内涼太投手は1年春から主力として投げ続けていましたから、疲労がたまっていたのかもしれません。

それで、ベンチに置いておくとどうしても使いたくなるから、ベンチからも外したのではないでしょうか。

そちらのほうが、不祥事よりはチーム事情という言葉にしっくりくる気がしますね。

武内涼太のプレースタイル

武内涼太投手最速148km/hを投げるプロ注目のピッチャーです。

変化球スライダーカーブフォークチェンジアップなど。

星稜高校の林和成前監督も
「入学してきた時の完成度は、(現ヤクルトの)奥川よりも上」
と高く評価されていました。

遠投110メートル。

50メートル走6秒5。

武内涼太の彼女

武内涼太投手イケメンピッチャーとしても知られています。

ネット上でも武内涼太投手彼女について検索している人が多いようです。

私も気になって調べてみましたが、武内涼太投手彼女についての情報は見つかりませんでした。

その代わりと言っては何ですが、Yahoo!知恵袋に次のような質問と返答がありました。

武内涼太 彼女
匿名での書き込みですので、どこまで信ぴょう性があるかは疑問ですが、中学時代からモテていたのは間違いないようですね。

武内涼太のまとめ

武内涼太投手2023年のドラフトでは目玉になりうる選手です。

ベンチ外から復活し、憧れの奥川恭伸投手に続いてドラフト1位でのプロ入りを果たしてほしいですね!

2022年秋星稜高校野球部メンバーについてはこちらを→星稜野球部メンバー2023!不祥事で主力が出場停止?出身中学や監督は?