野球

田井志門(大阪桐蔭)はドラフト注目!兄もすごい?出身中学や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大阪桐蔭ドラフト候補田井志門選手

大阪桐蔭の西谷監督が”攻撃キーマン”として名前を挙げる好打の外野手です。

3年春センバツでは、決勝でホームランを打つなどの活躍で、日本一に貢献しています。

田井志門(たいしもん)のプロフィール

名前:田井 志門(たい しもん)
生年月日:2004年2月27日
出身:滋賀県大津市
身長:169cm
体重:72kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:外野手
経歴:大津市立頻田中学校→大阪桐蔭高校

田井志門(たいしもん)の兄

田井志門選手5学年上の兄・田井改周さんも野球をされていました。

現役時代のポジションは外野手です。

滋賀学園時代2016年2017年には2年連続でセンバツに出場

ライトのレギュラーとして出場した2017年センバツでは、延長15回再試合の末、2回戦福岡大大濠に敗れています。

2回戦敗退だが、1回戦が延長14回の勝利、2回戦が延長15回引き分け、そして再試合を戦った。主将の田井改周右翼手(3年)は「延長戦2試合を含め、いい経験ができました」と、終わったばかりの甲子園の春をかみしめていた。

滋賀学園2回戦敗退 田井「延長2試合いい経験」

高校卒業後は追手門学院大学で野球を続けていましたが、
大学卒業後は、不動産会社経営されているそうです。

田井志門 兄
不動産会社に「就職」ではなくて、「経営」なんですね!

これはすごい!

野球とは別の分野での今後の活躍が楽しみです。

田井志門(たいしもん)の小中学時代

田井志門選手の名前の「志門」「外国に行っても通用するように」との願いを込めて付けられています。

田井志門選手は小学生から瀬田南スポーツ少年団で野球を始めました。

中学時代は強豪・湖南ボーイズに所属。

中学3年時には鶴岡一人記念大会関西選抜ボーイズリーグ滋賀県選抜に選出されています。

特にボーイズリーグ滋賀県選抜として出場した関西オールスター大会ではMVPを獲得する活躍を見せていました。

田井志門(たいしもん)の高校時代

中学卒業後は、大阪桐蔭高校進学します。

高校では2年秋レフトのレギュラーとして、
52打数24安打13打点打率.462ホームラン2本の大活躍で、大阪府大会優勝近畿大会優勝明治神宮大会優勝に貢献しました。


翌春のセンバツでは全4試合6番・レフトで出場。

17打数4安打5打点打率.235ホームラン1本の成績で、4年ぶり4度目優勝を達成しました。


その後、春先には怪我で離脱を経験しましたが、夏の大会前に復帰

3年夏大阪府大会では、25打数8安打7打点打率.320の好成績で優勝を果たしています。

大阪桐蔭同期のチームメイトには星子天真選手、松尾汐恩選手、海老根優大選手らがいます。

星子天真選手についてはこちらを→星子天真(大阪桐蔭)は主将でドラフト候補!父兄もすごい?進路や出身中学は?

松尾汐恩選手についてはこちらを→松尾汐恩(大阪桐蔭)はドラフト候補のキャッチャー!出身中学や進路は?

海老根優大選手についてはこちらを→海老根優大(大阪桐蔭)はドラフト注目!父が逮捕?母妹や出身中学や進路は?

田井志門(たいしもん)の進路

田井志門選手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

現時点では大学進学が有力と見られています。

田井志門(たいしもん)のまとめ

今年の大阪桐蔭は、明治神宮大会春のセンバツ夏の甲子園3冠の可能性があります。

夏の甲子園でも田井志門選手の活躍で、チームを日本一に導いてほしいですね!


今年の大阪桐蔭高校についてはこちらを↓
大阪桐蔭野球部の2022メンバー!出身中学や監督は?ドラフト注目選手は?

田井志門選手以外の2022年夏甲子園注目選手についてはこちらを↓
高校野球夏の甲子園大会注目選手2022/投手(ピッチャー)編!日程も!

高校野球夏の甲子園大会注目選手2022/打者(野手)編!日程も!