野球

山口恵悟(県岐阜商)は聴覚障害のドラフト候補!出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

県立岐阜商業2023年ドラフト候補山口恵悟投手

身長174cmと小柄ながらも、エンゼルス・大谷翔平投手やロッテ・佐々木朗希投手以上のストレートを持つ右ピッチャーです。

山口恵悟投手聴覚障害を持ち、中学までは聾学校に通っていました。

それでも、甲子園への出場を目標に県立岐阜商業進学

2年夏にはついに甲子園出場を果たしています。

山口恵悟のプロフィール

名前:山口 恵悟(やまぐち けいご)
生年月日:2005年度生まれ
出身:岐阜県可児市
身長:174cm
体重:87kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:岐阜聾学校中学部→県岐阜商業高校

山口恵悟の小中学時代

山口恵悟投手は父・暢一さんと母・綾子さんの間に次男として生まれました。

暢一さんによると、3歳の時に難聴の障害があることが分かったそうです。

それでも山口恵悟投手小学2年生から学校のクラブ活動で野球を始めました。

中学時代は、岐阜中濃ボーイズに所属し、ピッチャー兼サードとしてプレー。

3年時にはエースを務め、打順もクリーンナップを任されていました。

山口恵悟の高校時代

山口恵悟投手には甲子園に出たいという夢があり、中学卒業後は、強豪・県立岐阜商業進学します。

高校では1年秋からベンチ入り

2年夏岐阜県大会初戦本巣松陽戦では、先発を任されていました。


そして、チームは岐阜県大会を制し、甲子園に出場。

山口恵悟投手背番号11ベンチ入りを果たしています。

山口恵悟のプレースタイル

山口恵悟投手最速144km/hストレートを投げる本格派のピッチャーです。

ストレートの1分当たりの回転数2500を超えるといい、
これはエンゼルス・大谷翔平投手(2200回転/分)、ロッテ・佐々木朗希投手(2400回転/分)をも上回るものです。

2年生ながらストレートの最速は144キロ。そのストレートを機械で計測すると、1分当たりのボールの回転数は2500を超えるといい、エンゼルス・大谷翔平投手(2200回転/分)、ロッテ・佐々木朗希投手(2400回転/分)をも上回るとされます。

3歳で判明した聴覚障がい 「甲子園に出たい」 県岐阜商・山口恵悟投手、諦めずにつかんだ夢舞台への切符

変化球縦に割れるスライダーなど。

山口恵悟のまとめ

難聴を抱えてプロ入りした野球選手には中日、横浜、日本ハムでプレーした石井裕也投手がいます。

名門・県立岐阜商業次期エースと言われている山口恵悟投手でしたら、石井裕也投手のように将来はプロで活躍できるかもしれませんね!