野球

海老根優大(大阪桐蔭)はドラフト注目!父が逮捕?母妹や出身中学や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大阪桐蔭ドラフト候補海老根優大選手

競輪選手の父譲りの高い身体能力を持つ外野手です。

中学時代には日本一世界一を経験し、早くから注目されていました。

大阪桐蔭進学後は層の厚さもあり、なかなか出場機会が得られませんでしたが、2年秋からは主に4番打者として、活躍を続けています。

海老根優大のプロフィール

名前:海老根 優大(えびね ゆうだい)
生年月日:2004年9月11日
出身:千葉県千葉市
身長:182cm
体重:85kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:外野手
経歴:千葉市立こてはし台小学校→千葉市立こてはし台中学校→大阪桐蔭高校

海老根優大の父・海老根恵太

海老根優大選手お父さん競輪選手の海老根恵太選手です。

学生時代は陸上をされており、高校時代には110mハードルで当時の高校日本タイ記録となる14.08秒をマークしています。

さらに大学では日本学生陸上競技対抗選手権大会日本一を達成!

大学卒業後は日本で110mハードルの選手として食べていくのは厳しいと考え、競輪選手に転向しました。

競輪でもトップ選手として活躍を続けており、2009年には賞金王のタイトルも獲得しています。

そんな海老根恵太選手ですが、2021年5月には強制わいせつの疑い逮捕されています。


強制わいせつ容疑自体は、不起訴処分となっていますが、緊急事態宣言下に飲み歩いていたことも問題視されいていて、あっせん停止12ヶ月(2021年8月1日~2022年7月31日)の処分を受けています。

個人的には復帰してほしいですが、年齢を考えるとこのまま引退もあるかもしれませんね。

海老根優大の妹・海老根紗彩

海老根優大選手2学年下の妹・海老根紗彩さんはフィギュアスケーターです。

まだ大きな大会などでの優勝はありませんが、今後の活躍が期待されています。


また、海老根優大選手お母さんは「さおり」さんという名前で元陸上選手です。

過去にテレビでさおりさんの写真が紹介されたことはあるそうですが、詳しいことはわかりませんでした。

海老根優大の小中学時代

海老根優大選手は幼い頃から水泳サッカーアメフトスノーボードなど様々スポーツを経験してきました。

小学6年生の時には陸上100メートル走全国大会4位に入ったこともあります。

そんな海老根優大選手小学3年生から勝田台リトルジャガーズ軟式野球を始めました。

野球でも早くから頭角を現し、小学6年時には千葉ロッテジュニアに選出されています。

中学時代は京葉ボーイズに所属。

1年生の時には日本代表としてカル・リプケン12歳以下世界少年野球大会に出場し、世界一を達成しています。

さらに3年時には春夏と所属チームを日本一に導くとともに、NOMO JAPANU-15日本代表として国際大会を経験しました。

海老根優大の高校時代

中学卒業後は大阪桐蔭高校進学

高校では1年秋からベンチ入り

1年秋公式戦では3打数3安打5打点の活躍で、大阪府大会優勝近畿大会準優勝に貢献しました。

翌春センバツには背番号13でベンチ入りしましたが、出場はなし

2年夏大阪府大会甲子園ベンチ外

2年秋からセンターレギュラーを獲得すると、4番打者として、大阪府大会優勝近畿大会優勝を達成しました。


大阪桐蔭同期のチームメイトには川原嗣貴投手、 別所孝亮投手、星子天真選手、松尾汐恩選手らがいます。

川原嗣貴投手についてはこちらを→川原嗣貴(大阪桐蔭)はドラフト候補のピッチャー!出身中学や父は?球速球種は?

星子天真選手についてはこちらを→星子天真(大阪桐蔭)は主将でドラフト候補!父兄もすごい?進路や出身中学は?

松尾汐恩選手についてはこちらを→松尾汐恩(大阪桐蔭)はドラフト候補のキャッチャー!出身中学や進路は?

海老根優大のプレースタイル

海老根優大選手は3拍子揃ったプロ注目の外野手です。

中学通算26本塁打を記録しているパワーが魅力。

高校では2年秋から4番打者を任されています。

遠投110メートル。

50メートル走6秒0。

海老根優大の進路

海老根優大選手はまだ高校卒業の進路はわかっていません。

高卒でプロを目指すかは、3年時の活躍次第ではないでしょうか。

ちなみに好きな球団は地元・千葉ロッテです。

海老根優大のまとめ

中学時代から注目されてきた海老根優大選手ですが、まだ甲子園でプレーしたことはありません。

高校最後の1年は甲子園に出場し、活躍を見せてほしいですね!

今年の大阪桐蔭高校についてはこちらを↓
大阪桐蔭野球部の2022メンバー!出身中学や監督は?ドラフト注目選手は?

海老根優大選手
2022年夏の甲子園注目選手についてはこちらを↓
高校野球夏の甲子園大会注目選手2022/投手(ピッチャー)編!日程も!

高校野球夏の甲子園大会注目選手2022/打者(野手)編!日程も!