野球

春山陽登(敦賀気比)は主将でドラフト候補!兄弟や母は?出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

敦賀気比高校ドラフト候補春山陽登選手

「春山陽登」名前の読み方“はるやま あきと”

高い打撃技術を持った右の外野手です。

3年春からは主将を務め、春夏連続甲子園出場を果たしています。

春山陽登(あきと)のプロフィール

名前:春山 陽登(はるやま あきと)
生年月日:2004年12月10日
出身:奈良県
身長:176cm
体重:77kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:外野手
経歴:大和高田市立高田中学校→敦賀気比高校

春山陽登(あきと)の兄弟と母

春山陽登選手4人きょうだいです。

昨年の近江高校に春山陽生選手(現・佛教大)という春山陽登選手とよく似た名前の選手がいましたが、2人は兄弟ではありません

春山陽登選手にはがおらず、4人のきょうだい・真美さんが女手一つで育ててくれています。

一人親となり、家計を支えるため昼夜を問わず働く真美さん。春山選手の兄や姉、弟もそれぞれスポーツに打ち込んだ。「子供がやりたいことを全力で応援したい」と考えてきた真美さんは練習場への送り迎えなどのサポートに心血を注いだ。飲食店を営む近所の人も食事を用意してくれるなど助けてくれた。

敦賀気比・春山陽登 母への感謝を胸に打席へ 選抜高校野球

春山陽登(あきと)の小中学時代

春山陽登選手小学1年生から高田ヤマトイーグルス野球を始めました。

小学6年生の時にはセレクションを勝ち抜き、阪神タイガースジュニア入りを経験しています。

中学時代五條リトルシニアでプレー。

卒業後は福井県にある敦賀気比高校進学します。

春山陽登(あきと)の高校時代

敦賀気比高校春山陽登選手が、2年生甲子園に出場していますが、当時はまだベンチ外でした。

春山陽登選手レギュラーを獲得したのは2年秋からです

2年秋の公式戦では32打数18安打11打点打率.563と打ちまくり、福井県大会3位北信越大会優勝に貢献しました。


3年春センバツでは初戦広陵高校と対戦。

3番・レフトで出場した春山陽登選手は、プロ注目の好投手・森山陽一朗投手に3打数0安打に抑えられ、試合も0対9で大敗を喫しています。

敦賀気比高校ではセンバツまでは上加世田頼希投手が主将を務めていましたが、
上加世田投手に頼りっぱなしのチームを変えていこうという東哲平監督の考えから、3年春の福井県大会から春山陽登選手主将に就任しました。

3年夏福井県大会では18打数6安打3打点打率.333の成績で、4大会連続となる甲子園出場を果たしています。

春山陽登(あきと)の進路

春山陽登選手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

ちなみに好きな球団は、阪神タイガースです。

春山陽登(あきと)のまとめ

3年春から主将に就任した春山陽登選手

これまで育ててくれたのためにも、甲子園では1つで多く勝ち進んでいってほしいですね!