野球

佐々木俊輔(巨人)の帝京時代や父は?登場曲や出身中学校は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

読売ジャイアンツドラフト3位ルーキー佐々木俊輔選手

大卒社会人出身ということもあり、即戦力として高い期待を受けています。

「おさるのジョージ」に似ていることから「ジョージ」と呼ばれ、早くもチームにも溶け込んでいるようですね。

今回はそんな佐々木俊輔選手経歴登場曲について調べてみました。

佐々木俊輔のプロフィール

名前:佐々木 俊輔(ささき しゅんすけ)
生年月日:1999年11月16日
出身:東京都日野市
身長:174cm
体重:80kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:外野手
年俸:1200万円(推定)
背番号:44
経歴:日野市立三沢中学校→帝京高等学校→東洋大学→日立製作所→読売ジャイアンツ

佐々木俊輔の父

佐々木俊輔選手お父さんも高校までは野球をされていました。

詳しい経歴などはわかっていませんが、お父さん実家愛媛県ということで、愛媛県の学校から甲子園を目指していたのではないしょうか。

50メートル走6秒0の俊足の佐々木俊輔選手ですが、
足の速さは父親譲りだそうで
「自分の一番の武器。父には感謝しています」
と話されていますね。

佐々木俊輔の小中学時代

佐々木俊輔選手は幼い頃はサッカー少年で、幼稚園の頃からサッカーを習っていました。

特に同じ「俊輔」つながりということで、中村俊輔選手の大ファンだったそうです。

幼少時代は野球と無縁。幼稚園年少でサッカースクールに入った。同じ名前で元日本代表の中村俊輔氏に憧れ、「ああいうフリーキックを見るのが大好きで、外から巻き込んでくるカーブをかけたシュートが好きでした」とサッカーに明け暮れた。

少年時代はサッカーと二刀流 巨人の俊足ルーキーが「セールスポイント」で中堅レギュラー狙う

その後、小学1年生の夏に斎藤佑樹さんがいた早稲田実業と田中将大投手擁する駒大苫小牧の甲子園決勝を見たことがきっかけで、高幡イーグルスで野球を始めます。

それでも、小学6年生までは土日野球平日サッカー“二刀流”を続けていました。


日野市立三沢中学校時代羽村シニアでプレー。

卒業後は帝京高校進学しました。

佐々木俊輔の高校時代

高校までは内野手だった佐々木俊輔選手1年秋からセカンドのレギュラーを獲得。

1年秋東京都大会ベスト4
2年夏東東京都大会ベスト8

2年秋東京都大会ではショートを守り、3回戦敗退

3年夏東東京都大会サードを守り、17打数8安打2打点打率.471の活躍を見せましたが、準々決勝で敗れ、甲子園出場はならず。


帝京高校1学年上の先輩には今年、日本ハムから巨人に移籍してきた郡拓也選手がいました。

佐々木俊輔の大学社会人時代

東洋大学に進学後は外野手に転向し、1年春からリーグ戦に出場。

3年秋からライトのレギュラーに定着し、打順は主に1番を務めていました。

大学4年時にはプロ志望届を提出せずに、卒業後は日立製作所に入社。



社会人では1年目からレギュラーとして活躍!

2023年ドラフト読売ジャイアンツからドラフト3位指名を受け、契約金6000万円年俸1200万円プロ入りを果たしています。

佐々木俊輔の登場曲

佐々木俊輔選手登場曲マイケル・ジアッチーノ「スーパー・クレジット」です。

「スーパー・クレジット」ディズニー映画「Mr.インクレディブル」テーマ曲ですね。


佐々木俊輔選手ディズニーが大好きで、子供の頃から毎年2、3回は東京ディズニーランドに行っているそうです。

佐々木俊輔のまとめ

佐々木俊輔選手帝京高校の先輩である石橋貴明さんがMCをされている「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」リアル野球盤への出演を希望されています。

新人王を争うぐらいの活躍をして、オフには番組に呼ばれるといいですね!