野球

渡辺向輝(東大)の海城高校時代は?父母は?ドラフト注目!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京大学ドラフト候補渡辺向輝投手

「渡辺向輝」名前の読み方“わたなべ こうき”

超進学校の海城高校から、東京大学現役合格を果たした文武両道のピッチャーです。

なんとお父さん元プロ野球選手で、日本代表でも活躍した渡辺俊介さん!

元プロ野球選手息子東大に入るなんて、前代未聞ですね!

今回は未来の東大のエース・渡辺向輝投手について調べてみました。

渡辺向輝のプロフィール

名前:渡辺 向輝(わたなべ こうき)
身長:167cm
体重:61kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:海城高校→東京大学

渡辺向輝の父

渡辺向輝投手お父さんの渡辺俊介さんは元プロ野球選手です。

國學院大學、新日本製鐵君津を経て、2000年ドラフト4位千葉ロッテマリーンズに入団。

プロでは世界一低いと言われるアンダースローを武器に中心選手として活躍!

2006年と2009年には日本代表に選ばれ、WBC連覇に貢献しました。


現在は新日鐵君津の後継チームである新日鐵住金かずさマジック監督をされています。

渡辺向輝の母(渡辺俊介の嫁)

渡辺向輝投手お母さんの名前は渡辺明子さんです。

渡辺明子さんは渡辺俊介さんの新日鉄君津時代の同僚で、プロ2年目のオフ結婚されています。

残念ながら写真などは見つかりませんでしたが、
2000年の都市対抗野球ではマスコットガールを務めてたそうですから、美人であることは間違いないようです。

さらに今回、息子東大現役合格したことから、かなり良くできたであり、だと評判になっていますね。

渡辺向輝の高校時代

渡辺向輝投手東京都新宿区にある海城高校の出身です。

海城高校完全中高一貫校ですので、おそらく中学も海城中学校に通われていたものと思われます。

『高校偏差値ナビ』さんのHPによると海城高校偏差値は75!

ちょっと凄すぎますね。

渡辺向輝投手野球部に所属し、高校3年時にはエースを務めていました。

しかし、緊急事態宣言で満足に練習ができなかった影響もあって、3年生6月の練習試合で肩を故障・・・。

そのため、本来はオーバースロー渡辺向輝投手ですが、夏の東東京都大会では急遽、サイドスローのフォームでマウンドに上がっていました。

2回戦城北戦では先発し、6回8安打7失点の粘投。

しかし、試合は惜しくも8対9で敗れてしまいました。

その後渡辺向輝投手は、東京大学理Ⅱ現役合格を果たしています。

渡辺向輝のプレースタイル

渡辺向輝投手身長167cmの小柄な速球派のピッチャーです。

ノーワインドアップのゆったりとしたフォームから最速137km/hのストレートを投げ込みます。

渡辺俊介さんの現役時代の最速は132km/hと言われていますから、フォームの違いはありますが、球速はすでにお父さんを超えていますね!

変化球カーブスライダーチェンジアップなど。

渡辺向輝のまとめ

元プロ野球選手に持ち、東大現役合格した渡辺向輝投手

必要以上に注目されて、大変でしょうが、毛ガニだけは気を付けて、東大を勝たせることができるピッチャーへと成長していってほしいですね!

渡辺向輝投手はそれほど背が高くないので、できれば、一度くらいアンダースローにも挑戦してほしいな。