野球

鈴木健(東大野球部)はドラフト注目!出身高校や球速球種は?進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京大学野球部ドラフト候補鈴木健投手

「鈴木 健」名前の読み方“すずき たける”

184cmの長身から最速140km/h超ストレートを投げる大型サウスポーです。

エースを任されるようになった4年春のリーグ戦では、3節終了時点で防御率1.50の好成績を残しています。

このまま大学入学時から目標であるプロ入りを果たすことはできるのでしょうか!?

鈴木健(たける)のプロフィール

名前:鈴木 健(すずき たける)
生年月日:2000年7月21日
出身:宮城県仙台市
身長:184cm
体重:81kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
家族:父、母、弟
経歴:仙台市立六郷小学校→仙台市立六郷中学校→宮城県立仙台第一高校→東京大学

鈴木健(たける)の小中学時代

鈴木健投手小学4年生から六郷エコーズ野球を始めています。

中学時代仙台宮城野リトルシニアでプレー。

卒業後は県内有数の進学校である宮城県立仙台第一高校進学しました。

鈴木健(たける)の高校時代

高校では1年夏からベンチ入り

高校時代から鈴木健投手最速140km/hをマークし、“宮城の秀才エース”として注目されていました。

3年夏宮城県大会では、3回戦優勝した仙台育英高校と対戦し、3対8敗退

高校卒業後は一浪を経て、東京大学理科2類進学しました。

鈴木健(たける)の大学時代

東京大学進学後2年春からリーグ戦に登板。

2年秋からは先発も任されるようになります。

4年春からはエースとしてマウンドに上がり、
開幕戦早稲田大学戦では5回1失点
2戦目明治大学戦では7回1失点と好投を続けています。


東京大学同期のチームメイトには主将の梅林浩大選手らがいます。

梅林浩大選手についてはこちらを→梅林浩大(東大)はドラフト候補?出身高校や進路は?甲子園での成績についても!

鈴木健(たける)のプレースタイル

鈴木健投手はノビのあるストレートが武器の左ピッチャーです。

ストレート最速は高校時代に140km/hを記録しており、
さらに大学3年春の時点で東京大学の井出峻監督が
「球が速くなってきている。高校生の時もある程度速かったが、5キロ速くなった」
と話されていましたので、おそらく現在は145km/h前後だと思われます。

変化球スライダーカーブチェンジアップなど。

憧れの投手は元阪神の藤川球児さん。

鈴木健(たける)の進路

鈴木健投手は大学入学の時からプロ志望を表明しています。

「東大のエース」と色紙に記し、「プロ野球選手になりたい」と目標を掲げた。

仙台一の元エース鈴木健さんが東大合格 プロ目指す

鈴木健(たける)のまとめ

昨年は東京大学からは井澤駿介投手と阿久津怜生選手の2人がプロ志望届を提出しましたが、残念ながら指名漏れに終わっています。

今年は鈴木健投手がチームを最下位脱出に導くような活躍を見せて、にはドラフト指名を勝ち取ってほしいですね!


鈴木健投手以外東京大学のメンバーについてはこちらを↓
東京大学野球部メンバー2023!新入生や監督は?スタメンやドラフト注目選手は?