野球

石川ケニーが亜細亜大を退部した理由は監督?父?シアトル大学に入学!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

亜細亜大学石川ケニー選手野球部を退部
さらに大学も辞めシアトル大学入学したことが話題になっていますね!


石川ケニー選手といえば、明秀学園日立高校時代には二刀流として活躍し、春夏連続で甲子園に出場されていました。

大学でも1年春から4番打者を任されるなど期待されていたようです。

そんな石川ケニー選手がなぜ大学を辞め、アメリカの大学に移ったのでしょうか?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kenny ishikawa 石川ケニー(@kenny_ishikawa)がシェアした投稿

石川ケニーのプロフィール

名前:石川 ケニー(いしかわ けにー)
生年月日:2004年4月17日
出身:アメリカ・ハワイ州マノア
身長:178cm
体重:83kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー兼外野手
家族:両親と兄2人、妹2人
経歴:横浜市立原中学校→明秀学園日立高校→亜細亜大学

石川ケニーが退部した理由は父?

石川ケニー選手父・石川則良さんも若い頃はアメリカの独立リーグであるハワイアンリーグ野球をされていました。

石川ケニー選手が生まれる前に引退されているため、実際にお父さんがプレーされているところは見たことがないそうですが、お父さんからアメリカの野球のすばらしさを聞いており、自分もいつかはアメリカでプレーしたい、と思っていたとしてもおかしかくはないですね。


また石川ケニー選手小学2年生までハワイに住んでおり、英語に不自由がないというのも、大きい気がします。

石川ケニーが退部した理由は監督?

亜細亜大学では昨年(2023年)春のリーグ終了後に、長年、監督を務められていた生田勉前監督退任されています。

生田勉前監督といえば、東浜巨投手、九里亜蓮投手、薮田和樹投手、山﨑康晃投手、木浪聖也選手、頓宮裕真選手ら多数のプロ野球選手を育て上げている名指導者です。

また石川ケニー選手に目をかけ、1年春から4番に抜擢した人物でもあります。

おそらく石川ケニー選手生田勉前監督を信頼し、生田勉前監督の下でならば、4年後にはドラフト1位を目指せると思っていたのではないでしょうか。

現在の正村公弘監督には不満はないと思いますが、信頼していた生田勉前監督が辞めたことも退部の理由の一つにあるかもしれません。



その他、一つ気になったのは、亜細亜大学では外野手指名打者として出場しており、一度も登板していなかった石川ケニー選手ですが、シアトル大学ではピッチャーとしてプレーしていることです。

もしかしたら、高校時代は二刀流で、ピッチングでも注目されていた石川ケニー選手だけに、再びマウンドに上がりたいという想いがあった可能性も。

亜細亜大学は投手層が厚く、なかなかピッチャーとしては出番なさそうでしたからね。

石川ケニー選手の同期にも将来のエース候補である安井勇有心投手らがいましたしね。

安井勇有心投手についてはこちらを→安井勇有心(亜大)はドラフト注目!父もすごい?球速球種は?

石川ケニーが退部したことについてのみんなの意見

石川ケニーのまとめ

おそらく大学を辞め、アメリカの大学に移るぐらいの大きな決断ですから、理由は一つではないかもしれません。

結局のところ、アメリカ挑戦を決意した正確な理由はわかりませんが、これからも石川ケニー選手に注目して、応援していきたいと思いますね。