野球

小川哲平(作新学院)はドラフト注目!出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

作新学院ドラフト候補小川哲平投手

身長182cm体重85kgの恵まれた体格を持つ本格派のピッチャーです。

今年も全国各地の高校に中学時代に名をはせた選手たちが入学していますが、
現時点で“右の世代ナンバー1ピッチャー”と呼べるのは小川哲平投手ではないでしょうか。

今回はそんな小川哲平投手中学時代球速球種について調べてみました。

小川哲平のプロフィール

名前:小川 哲平(おがわ てっぺい)
出身:栃木県日光市
身長:182cm
体重:85kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:日光市立落合中学校→作新学院

小川哲平の小学時代

小川哲平投手小学1年生から落合東フェニックス野球を始めました。

当時はピッチャーをメインにして、様々なポジションでプレーしていました。

小学6年生の最後の大会では関東大会まで出場し、ベスト8入り。

また、ソフトボール遠投では65メートルを投げ、日光市内記録を50数年ぶりに更新しています。

小学生時代のストレートの最速120km/h。

小川哲平の中学時代

中学時代は日光市立落合中学校軟式野球部に所属。

落合中学校は全校生徒162人ほどの小さな学校で、野球部員も11人しかいませんでした。

そのためチームとしての全国大会出場はありませんでしたが、
小川哲平投手個人は栃木県の選抜チーム・ALL栃木2年連続で選出!

2年時ALL栃木では、3年生主体の千葉の選抜チーム相手にノーヒットノーランを達成しています。


さらに3年時ALL栃木では、全日本少年春季軟式野球大会に出場し、準優勝を経験。

この時の決勝の相手は左の世代ナンバーピッチャー”と呼ばれる佐宗翼投手がいた星稜中学校でした。

佐宗翼投手は星稜高校に進学しており、高校での再戦が楽しみです。

佐宗翼投手についてはこちらを→佐宗翼(星稜)はドラフト注目!出身中学や球速球種は?身長体重は?

小川哲平の高校時代

高校を決める際には県内外の多くの高校からスカウトを受けましたが、
「地元の栃木で優勝したい」
という理由で、作新学院進学します。

高校では1年春からベンチ入り

1年春栃木県大会決勝で、先発として公式戦デビューを果たすと、
5回2安打無失点の好投を見せ、4年ぶり17回目となる優勝に貢献しました。

小川哲平のプレースタイル

小川哲平投手はプロ注目の本格派のピッチャーです。

ストレートの最速中学2年秋軟式球で記録した144km/h。

変化球スライダーチェンジアップカーブなど。

憧れの投手は西武・今井達也投手。

小川哲平のまとめ

高校では1年春から栃木県大会優勝を達成した小川哲平投手。

作新学院のOBである江川卓さんのような”怪物”と呼ばれるピッチャーに成長していってほしいですね!