野球

森大監督(浦和学院野球部)のwiki経歴!結婚した嫁や父弟は?

浦和学院野球部森大監督

「森大」名前の読み方“もりだい”

長年、浦和学院を指揮されていた父・森士前監督のあとを受け、2021年に就任した平成生まれの監督です。

とても勉強熱心な監督で、筑波大大学院早稲田大大学院を卒業されていて、心理カウンセラーの資格を持っています。

森大監督はそこで学んだことを活かし、今までの高校野球界にないような新しい取り組みにも挑戦さているようですね。

今回はそんな森大監督結婚した嫁経歴などについて調べてみました。

森大(もりだい)のプロフィール

名前:森 大(もり だい)
生年月日:1990年12月28日
出身:埼玉県
経歴:浦和学院高校→早稲田大学→三菱自動車倉敷オーシャンズ

森大(もりだい)の父

森大監督浦和学院野球部監督30年間務められていた森士(つかさ)さんです。

森士さんは“モリシ監督”の愛称でも親しまれていました。

甲子園には春夏通算21回出場し、合計28勝

2013年春には小島和哉投手(現ロッテ)を擁して、日本一も達成されています。


現在は浦和学院副校長を務めながら、
勉強やスポーツを通じて青少年の健全な育成と、指導者の育成を目的に「NPO法人ファイアーレッズメディカルスポーツクラブ」を設立し、活動されています。

森大(もりだい)の弟

森大監督2人兄弟長男です。

3歳下の弟・森光司さんもキャッチャーとして、野球をされていました。

森光司さんは浦和学院のOBで、2011年春には父・森士監督とともに甲子園出場を果たしています。

高校卒業後は東洋大学を経て、社会人野球の鷺宮製作所でプレー。


現在は鷺宮製作所コーチを務められています。

森大(もりだい)の現役時代

森大監督浦和学院の出身です。

現役時代のポジションはピッチャー

高校3年夏にはエースとして、南埼玉県大会優勝を達成しています。

続く甲子園では初戦横浜高校と対戦。

先発を任された森大監督でしたが、筒香嘉智選手(現パイレーツ)にホームランを打たれ、5対6で敗れてしまいました。

高校卒業後は早稲田大学に進学。

大学2年時には明治神宮野球大会優勝
大学4年時には全日本大学野球選手権優勝を経験されています。

大学卒業後は三菱自動車倉敷オーシャンズでプレー。

森大(もりだい)の指導者時代

現役引退後、2016年に浦和学院野球部コーチに就任。

また、指導の傍ら、筑波大大学院で動作解析などのスポーツバイオメカニズム1年
さらに早稲田大大学院心理学2年、学ばれています。

そして、2021年夏の甲子園終了後、父・森士前監督の勇退を受け、浦和学院監督に就任しました。

森大(もりだい)の指導方法

森大監督はまだ監督になって、まもないですが、様々な新しいことに取り組んでいます。

睡眠改革

森大監督睡眠の大切さに目を向けて、いかにストレスなく睡眠が取れるかにこだわられています。

そのために、強制的な朝練もなくしました。

苦しい練習が朝からあると思うと、睡眠の質も落ちてしまうからだそうです。

特に高校生のような成長期には、睡眠時間を削ってまでの練習はマイナスだと思いますから、すごくいい取り組みだと思いますね!

マウスガード

また、森大監督は選手たちにマウスガードの着用を勧めています。

「マウスガード」とは「マウスピース」の歯を守ることに特化したもののことです。

高校野球では2010年から「白または透明なものに限り」と条件付きで使用が解禁されています。

浦和学院の森大新監督はチームの調整状況などとともに、選手の歯を守るための「マウスガード」の使用についても言及した。「マウスガードもやっていまして、ケガ防止の意味では凄く大事なことだと思います。ウチとしては採用してやっていきます。希望をとって自分で使いたいと思う生徒には使わせています」

浦和学院・森大監督「凄く大事なこと」高野連が「マウスガード」普及へ

その他、森大監督Twitterで、情報を発信されています。

森大監督Twitter→https://twitter.com/daichan19901228
高校野球では携帯SNSを禁止にする高校が多い中、監督自らがSNSをしているのは非常に珍しい気がしますね。

森大(もりだい)の結婚した嫁

森大監督はすでに結婚されています。

奥さんは一般人のため、詳しいことはわかっていませんが、
浦和学院のマネージャーによると、森大監督
「愛妻家で、奥さんの手料理が大好物」
だそうです。

森大(もりだい)のまとめ

実績のある父を持ち、いろいろプレッシャーなど大変かもしれませんが、森大監督には自分の目指す野球を貫いていってほしいですね。

平成生まれの監督として、最初に甲子園を制するのは森大監督かもしれません!


森大監督が率いる2022年の浦和学院のメンバーについてはこちらを→浦和学院野球部メンバー2022!出身中学や監督は?ドラフト注目選手は?