桐蔭横浜大学のドラフト候補・古謝樹投手。
最速153km/hのストレートを投げる本格派の左ピッチャーです。
「古謝(こじゃ)」という少し変わった名字であることから、沖縄出身では?と言われていますね。
本当のところはどうなのでしょう?
今回は古謝樹投手の経歴や家族と併せて、出身についても調べてみました。
「投手としての基本はすべて教わりました」松坂大輔さんらを育てたコーチに出会い開花【桐蔭横浜大・古謝樹投手】https://t.co/iXuH6B0CBC
— ドラペイ (@Dorapeinet) October 17, 2023
◇『いざっ!10・26ドラフト』
大学生、高校生のプロ志望届提出が締め切られて、26日に行われるNPBドラフト会議も迫ってきた。プロ志望届提出者は… pic.twitter.com/SPvBQBg2X5
〜もくじ〜
古謝樹のプロフィール
名前:古謝 樹(こじゃ たつき)
生年月日:2001年8月18日
出身:?
身長:181cm
体重:75kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:横浜市立瀬戸ケ谷小学校→横浜市立岩崎中学校→湘南学院高等学校→桐蔭横浜大学
古謝樹は沖縄出身?
古謝樹投手の「古謝(こじゃ)」という名字は全国に3000人ほどしかいないとても珍しい名字です。
「名字由来net」によりますと、「古謝」は沖縄由来の名字とのこと。
【名字の由来解説】
旧琉球である沖縄県由来の名字。美里間切古謝が起源(ルーツ)である。
【名字】古謝
そこで調べてみましたら、日刊ゲンダイの記事に
沖縄出身で両親とともに神奈川に移住した
高校時代はガリガリだった左腕に成瀬善久の投げ方を教えたら、4年後にドラフト上位候補に
とあり、やはり古謝樹投手は沖縄出身だということがわかりました。
ただ、幼い時に神奈川に移住しているため、プロフィールなどの出身地は「神奈川県横浜市」になっているものがほとんどです。
古謝樹の父母
前述したように古謝樹投手のお父さんとお母さんは沖縄出身です。
それ以外の経歴などはわかっていません。
これから古謝樹投手がプロ入りし、有名になるにつれ、詳しい情報が出てくると思いますので、その時に改めて追記させていただきます。
古謝樹の兄・古謝輝
古謝樹投手の3学年上の兄・古謝輝さんも野球経験者です。
高校時代は神奈川県立瀬谷西高校の野球部に所属。
ポジションはセカンドで、3年時には主に3番打者を任されていました。
また、「古謝輝」で検索したところ、神奈川県にある株式会社クロスに勤務されている古謝輝さんという方を発見しました。
名前が一致していること、会社が神奈川にあることから、この方が古謝樹投手のお兄さんである可能性が高そうですね。
株式会社クロスはベンチャー企業で、古謝輝さんは太陽光や蓄電池の営業活動に携わっているそうです。
クロスでは自分で、やりたいと手を挙げればどんどんチャンスを与えてくれることが、大きな魅力だと思います。ここまで社員にチャンスを与えてくれる会社は少ないと思いますね。現に、私も新規事業の立ち上げということで、10月から太陽光や蓄電池の営業活動に携わらせていただいています。
古謝樹の小中学時代
古謝樹投手は兄・古謝輝さんの影響で幼稚園年少から山友スターズで軟式野球を始めています。
中学時代は軟式野球部に所属。
当時はまだ注目されるような選手ではなく、目立った成績は残していませでした。
古謝樹の高校時代
湘南学院では1年秋からベンチ入り。
甲子園出場はなく、最高成績は2年春の県ベスト8。
3年夏の神奈川県大会も3回戦敗退に終わっています。
ただ、湘南学院には横浜高校の部長・コーチとして多くのプロ野球選手を育て上げた小倉清一郎さんが臨時コーチとして週1、2回指導に来られており、古謝樹投手は大学での成長につながる多くのことを教わったそうです。
古謝樹の大学時代
桐蔭横浜大学に進学後は2年春からリーグ戦に登板。
2年春、3年秋、4年春と3度のリーグ優勝に貢献し、
3年秋には最優秀投手賞、
4年春には最優秀投手賞、MVP賞を受賞しています。
4年春には全日本大学野球選手権大会に出場し、試合は延長10回タイブレークの末に1対4で敗れたものの最速153km/hをマークし注目を集めていました。
また、4年夏には大学日本代表として日米大学野球大会に出場。
いずれもリリーフとして全5試合中2試合に登板し、優勝を経験しています。
ドラフト上位候補の桐蔭横浜大・古謝樹「行きたいというより好きな球団で、DeNAベイスターズというのは自分の中にある」 https://t.co/HDzL44Q0kC #baystars #npb
— De速 (@desoku) October 17, 2023
古謝樹のプレースタイル
古謝樹投手は出所が見えにくいフォームが特徴のサウスポーです。
ストレートの最速は153km/h。
変化球はツーシーム、カットボール、カーブ、チェンジアップ。
遠投110メートル。
50メートル走6秒3。
古謝樹のスカウト評価
中日・松永スカウト部長
「ボールが強い。腕が見えづらくてタイミングを取りにくい。投げ方は違うが、元広島の大野豊さんがそうだった」
オリックス・上村スカウト
「立ち上がりはあまり良くなかったが、修正していたので心配していない」
巨人・水野スカウト部長
「上位候補ですね。いいピッチャーです」
西武・渡辺GM
「ピッチャーとしていろんなスキルを持っている。ピッチングが出来るのが良い。(上位に)当然入ってくると思います」
巨人・円谷英俊スカウト
「直球に力がある。常時150キロ出せる投手にもなれる」
広島・高山スカウト
「今年ずっと見てきて、考えて、打者との駆け引きができるようになってきた。スピードよりも手元でのキレで勝負できる。可能性のある投手」
ヤクルト・小川GM
「しっかり試合をつくれる投手という印象。ここぞで投げる直球がよかった」
西武・渡辺GM
「強い球を投げられて、コントロールがまとまっている。バッターを見ながらピッチングができている。総合力が高い」
「総合力が高い。強い球を投げるし、コントロールもまとまっている。いろいろな変化球も使いこなせる」
「いろんな球種を使って勝負ができている。安定感のあるいい投手」
DeNA・欠端スカウト
「真っすぐが強いのが魅力。きょうは丁寧に投げていたし良かった」
阪神・吉野スカウト
「左バッターのアウトコースと右バッターのインサイドにキレのあるボールを投げられている。左(投手)でこれだけまとまっていたらいい」
日本ハム・山田正雄アマスカウト顧問
「今はコントロールを考えて投げているけど、ちょっと力を入れて投げたらスピードも出るだろうし、もっとよくなる。何よりバランスがいい」
古謝樹のまとめ
古謝樹投手は幼い頃から神奈川で過ごしていることもあり、地元・横浜DeNAベイスターズのファンです。
ポスティングでのメジャー移籍が噂される今永昇太投手の後釜として、横浜DeNAベイスターズが古謝樹投手をドラフト1位指名する可能性は高いかもしれませんね!