明治大学のドラフト候補・陶山勇軌選手。
天才的なバッティングセンスを持った外野手です。
名前の「陶山勇軌」は”すやま ゆうき“と読みます。
常総学院時代には1年春からレギュラーを獲得し、2年時には春夏連続で甲子園に出場。
大学進学後は4年春に打率5割と驚異的な活躍を見せています。
#明治大学
— 鋼@ペペロン (@hagane_3) April 24, 2021
#7 #陶山勇軌 ④ ( #常総学院 )#big6 #東京六大学野球 .
(21.4.24 神宮)
. https://t.co/IGqn7Vtl4X pic.twitter.com/C1LSUS54ft
陶山勇軌のプロフィール
名前:陶山 勇軌(すやま ゆうき)
生年月日:1999年4月14日
出身:神奈川県横浜市
身長:180cm
体重:78kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:外野手
経歴:横浜市立鶴見中学校→常総学院→明治大学
陶山勇軌の小中学時代
陶山勇軌選手は人気野球漫画を原作としたアニメ・『メジャー MAJOR』の影響で、小学2年生から元宮ファイターズで軟式野球を始めました。
中学時代は城南ドリームボーイズ(現・東京城南ボーイズ)でプレー。
3年時には2度全国大会に出場しています。
中学時代のチームメイトには、今年のドラフト候補である綱脇慧投手(現・東北福祉大)がいました。
陶山勇軌選手は高校で甲子園優勝を達成している綱脇慧投手のことを、ライバルとして意識しているそうです。
綱脇慧投手についてはこちらを→綱脇慧(東北福祉大)は花咲徳栄出身のドラフト候補!父や中学時代は?球速球種は?
陶山勇軌の高校時代
中学卒業後は茨城県にある常総学院に進学します。
高校では入学後1カ月足らずで外野のレギュラーを獲得。
1年夏の茨城県大会では自らの走塁ミスが一因で4回戦敗退。
そのことがきっかけで、陶山勇軌選手は野球に取り組む姿勢を一から見直しました。
その結果、2年時には春夏連続で甲子園に出場します。
【毎日新聞】
— サイモン (@no1musya) February 27, 2016
エンジ旋風 常総学院センバツ出場
第3部⑧
陶山勇軌中堅手(1年)
何事も入念に準備 pic.twitter.com/O6IfY4dXYV
特に2年夏の甲子園では打率4割8分2厘の大活躍で、ベスト8に貢献しました。
2年秋の新チームからは主将に就任し、100名を超える部員をけん引。
しかし、3年時には甲子園出場はならず。
常総学院の1学年先輩には2020年千葉ロッテドラフト1位の鈴木昭汰投手がいました。
陶山勇軌の大学時代
明治大学では1年秋の慶應大学2回戦で6番・センターで、初出場をスタメンで飾ります。
この試合では初ヒットと2個の盗塁を記録し、堂々の神宮デビューを果たしました。
祝
— クッシー (@kussy_violet) September 23, 2018
初出場 初スタメン 初安打
明治大学 陶山勇軌選手(1年・常総学院)
2018/9/23 明慶2回戦#陶山勇軌 #明治大学 #明治 #明大 #meiji #tokyobig6 #東京六大学野球 pic.twitter.com/RhGiC6RNIh
2年春の全日本大学野球選手権で全4試合にレフトでスタメン出場。
14打数4安打4打点、5盗塁の好成績で、38年ぶり6回目の日本一を達成しました。
3年秋には9試合に出場し、規定打席には到達しなかったものの打率.348、リーグ3位タイの4盗塁をマーク。
4年春からは副主将に就任するとともにライトのレギュラーを獲得。
打順は1番を任され、40打数20安打8打点、打率.500、5盗塁の大活躍で、自身初の首位打者のタイトル獲得が濃厚となっています。
2021/05/15
— 甘夏柑子 (@kanna_8) May 21, 2021
春季リーグ 対早稲田戦
ただいま首位打者をひた走る陶山勇軌くん(常総学院)規定打席を超えて36打席✨✨『5割打者』✨✨
16日には早稲田の西垣投手から初ホームランも打った
残り2試合も出場してほしいけどどーでしょ pic.twitter.com/HETyh4HWFD
明治大学の同期のチームメイトには主将の丸山和郁選手、篠原翔太選手、竹田祐投手、磯村峻平投手らがいます。
丸山和郁選手についてはこちらを→丸山和郁(明治大)は主将でドラフト候補!弟がいる?前橋育英時代の成績は?
篠原翔太選手についてはこちらを→篠原翔太(明治大野球部)は報徳学園出身のドラフト候補!進路や中学時代は?
竹田祐投手についてはこちらを→竹田祐(明治大)は履正社出身のドラフト候補!父母もすごい?フォームや球速球種は?
磯村峻平投手についてはこちらを→磯村峻平(明治大)は中京大中京出身のドラフト候補!兄弟や進路は?球速球種は?
陶山勇軌のプレースタイル
陶山勇軌選手はミート力の優れた俊足巧打の外野手です。
甘い球は逃さず、鋭い打球で広角に打ち返します。
また、バッティングにばかり目がいきがちですが、50メートル走6秒0の俊足で、盗塁数も多いです。
自身のアピールポイントにも盗塁を挙げていますね。
その他、守備でも外野なら、どこでも守れますし、肩も強いです。
<これぞ『韋駄天』明治の走り屋>
— BIG6.TV (@big6_tv) April 19, 2021
東大との2試合で計7安打3盗塁と大活躍を見せた明大・陶山勇軌(④常総学院)。自慢の快足を生かし塁をかき乱した。明大の勝利にこの男の出塁は欠かせない!#big6tv #六大学野球 #明治 #陶山勇軌 #常総学院 pic.twitter.com/kIaoDRMYFj
陶山勇軌の進路
陶山勇軌選手はまだ大学卒業後の進路についてはあきらかにされていません。
ちなみに将来の夢はプロ野球選手です。
大学4年春の活躍で、かなりプロ入りに近づいたのではないでしょうか。
※追記 大学卒業後は日本製鉄鹿島に入社!
陶山勇軌のまとめ
陶山勇軌選手は4年春のリーグ戦では、あと1本ヒットを打てば、10試合制での最多安打の記録を1942年春の慶大・別当薫選手(元毎日ほか)以来、79年ぶりに塗り替える可能性がありました。
しかし、1学年下の山田陸人選手と首位打者を分け合うため、最終戦は打席に立ちませんでした。
その他にも歴代最高打率の5割3分5厘(2001年喜多隆志選手・慶大)も更新する可能性もあっただけにちょっともったいなかったですね。
4年秋にも今春と同じような活躍して、できれば大卒でのプロ入りを狙ってほしいと思いますね!