野球

磯村峻平(明治大)は中京大中京出身のドラフト候補!兄弟や進路は?球速球種は?

磯村峻平 明治大学 中京大中京

明治大学ドラフト候補磯村峻平投手。

ノビのあるストレートが武器の左ピッチャーです。

中京大中京時代には3年夏甲子園に出場し、U-18日本代表にも選ばれていました。

明治大学進学後3年秋には10試合中7試合リリーフで登板し、防御率0. 96と抜群の安定感を見せています。

磯村峻平のプロフィール

名前:磯村 峻平(いそむら しゅんぺい)
生年月日:1999年9月4日
出身:愛知県春日井市
身長:178cm
体重:86kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:春日井市立鷹来小学校→春日井市立鷹来中学校→中京大中京高校→明治大学

磯村峻平の兄弟

磯村峻平投手兄弟がいるのかは、わかっていません。

中京大中京時代甲子園に出場した時は、苗字が同じことから、中京大中京OBの磯村嘉孝選手(広島)と兄弟ではないか?になったこともありましたが、実際は違いました。

磯村峻平の小中学時代

磯村峻平投手10歳から牛山少年ウルフ軟式野球を始めました。

中学時代は軟式野球部に所属。

中学3年には全国大会ベスト8進出を果たしています。

磯村峻平の高校時代

中学卒業後は中京大中京高校進学。

高校では1年夏から背番号11を付け、ベンチ入り。

1年夏愛知県大会では、1試合だけの登板でしたが、
2学年上の上野翔太郎投手(現・三菱重工East)、1学年上の長谷部銀次投手(現・トヨタ自動車)らの活躍もあり、優勝を経験しました。

上野翔太郎投手についてはこちらを→上野翔太郎(三菱重工East)ドラフト候補の進路は?現在は怪我から復活?

長谷部銀次投手についてはこちらを→長谷部銀次(慶應大)の中京大中京時代の成績は?ドラフト指名の可能性は?

続く甲子園ではベンチ外でしたが、
翌2年春からは背番号1を付けて、マウンドに上がります。

2年春愛知県大会では5試合中3試合先発し、ベスト4入り。

2年夏愛知県大会愛工大名電1対7で敗れ、4回戦敗退。

2年秋の新チームからは、背番号10に降格しますが、
愛知県大会では優勝東海大会ではベスト4入りに貢献しました。

3年夏愛知県大会では3試合に登板。

チームトップの14回1/3を投げ、1失点の好成績で、2年ぶりの優勝を達成!

続く甲子園では初戦広陵戦先発します。

5回1/3を投げ、被安打3、奪三振5、無四球、無失点の好投を見せましたが、後続が打たれ、6対10逆転負け。


それでも、この活躍が認められ、大会終了後にはU-18日本代表に選出。

U-18ワールドカップでは4試合、計10イニングを投げ、17奪三振、3失点の成績で、日本の3位入賞に貢献しました。

高校の同期のチームメイトには香村篤史投手、伊藤稜投手、伊藤康祐選手、鵜飼航丞選手らがいました。

伊藤稜投手について詳しくはこちらを→伊藤稜(中京大)は中学日本一のドラフト候補ピッチャー!球速球種やフォームは?進路は?

鵜飼航丞選手について詳しくはこちらを→鵜飼航丞(駒澤大)は中京大中京出身のドラフト候補!大学日本代表候補!中学時代は?

磯村峻平の大学時代

明治大学では1年春からリーグ戦に出場。

リリーフ8試合に登板し、1勝1敗、防御率0.87の好成績を残しています。


2年春には6試合に登板し、1勝0敗、防御率1.86の成績でリーグ優勝に貢献!

続く大学野球選手権では、初戦(2回戦)福井工大戦リリーフで登板し、1イニング無失点に抑えています。

この大会で明治大学38年ぶりの日本一を達成していました。

2年秋3年春は登板がありませんでしたが、3年秋には7試合リリーフで登板し、0勝0敗、防御率0.96の好成績。

大学の同期のチームメイトには竹田祐投手、丸山和郁選手、篠原翔太選手、植田理久都選手、陶山勇軌選手らがいます。

竹田祐投手についてはこちらを→竹田祐(明治大)は履正社出身のドラフト候補!父母もすごい?フォームや球速球種は?

丸山和郁選手についてはこちらを→丸山和郁(明治大)は主将でドラフト候補!弟がいる?前橋育英時代の成績は?

篠原翔太選手についてはこちらを→篠原翔太(明治大野球部)は報徳学園出身のドラフト候補!進路や中学時代は?

陶山勇軌選手についてはこちらを→陶山勇軌(明治大)は常総学院出身のドラフト候補!進路や中学時代は?

磯村峻平のプレースタイル

磯村峻平投手最速146km/hストレートを投げるサウスポーです。

球速表示以上に速く見える直球が持ち味。

右投げと左投げの違いはありますが、高校の先輩の上野翔太郎投手に似た球質に感じます。

変化球スライダー、チェンジアップ、フォークなど。

ピンチに動じない強心臓ぶりから、大学では全てリリーフで起用されています。

高校時代には先発することもありましたが、5~6イニングで交代することが多かったです。

磯村峻平の進路

磯村峻平投手はまだ大学卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

磯村峻平のまとめ

磯村峻平投手プロ入りするならば、おそらくリリーフとして即戦力の活躍が求められると思います。

今のストレートも十分すばらしいですが、上を目指すなら、もう2、3km/h球速が欲しいところですね。

ぜひ、プロで投げているところ見てみたいピッチャーです。

磯村峻平投手以外の今年のドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2021!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!大学生/社会人(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?