明治大学のドラフト候補・磯村峻平投手。
ノビのあるストレートが武器の左ピッチャーです。
中京大中京時代には3年夏に甲子園に出場し、U-18日本代表にも選ばれていました。
明治大学進学後は3年秋には10試合中7試合にリリーフで登板し、防御率0. 96と抜群の安定感を見せています。
磯村峻平のプロフィール
名前:磯村 峻平(いそむら しゅんぺい)
生年月日:1999年9月4日
出身:愛知県春日井市
身長:178cm
体重:86kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:春日井市立鷹来小学校→春日井市立鷹来中学校→中京大中京高校→明治大学
磯村峻平の兄弟
磯村峻平投手に兄弟がいるのかは、わかっていません。
中京大中京時代に甲子園に出場した時は、苗字が同じことから、中京大中京OBの磯村嘉孝選手(広島)と兄弟ではないか?と噂になったこともありましたが、実際は違いました。
タイムラインで中京大中京の磯村峻平投手が、同じ中京大中京出身の広島・磯村嘉孝選手の弟であるという情報が流れていますが、これは誤りで、同じ学校、同姓というだけで血縁関係はありません。そもそも峻平投手には嘉孝選手のこのアゴがありません。 pic.twitter.com/OKrqb9jTbz
— この世界の片隅にいる赤城お姉さん改二 (@Akagi_Akikuni) August 11, 2017
磯村峻平の小中学時代
磯村峻平投手は10歳から牛山少年ウルフで軟式野球を始めました。
中学時代は軟式野球部に所属。
中学3年の春には全国大会でベスト8進出を果たしています。
2015 期待の1年生 ⑵
— HALUHI@愛知高校野球・中学野球 (@Iambanekko) May 15, 2015
中京大中京
磯村 峻平 投手
(春日井市立鷹来中)
鷹来中を全国ベスト8に導いた逸材左腕。眼鏡がトレードマークの中学時代から、凛とした表情に。打者に真っ向勝負を挑む姿は、見る者を熱くさせる #鷹来中 #中京 pic.twitter.com/ZjkiQ473ak
磯村峻平の高校時代
中学卒業後は中京大中京高校に進学。
高校では1年夏から背番号11を付け、ベンチ入り。
1年夏の愛知県大会では、1試合だけの登板でしたが、
2学年上の上野翔太郎投手(現・三菱重工East)、1学年上の長谷部銀次投手(現・トヨタ自動車)らの活躍もあり、優勝を経験しました。
上野翔太郎投手についてはこちらを→上野翔太郎(三菱重工East)ドラフト候補の進路は?現在は怪我から復活?
長谷部銀次投手についてはこちらを→長谷部銀次(慶應大)の中京大中京時代の成績は?ドラフト指名の可能性は?
続く甲子園ではベンチ外でしたが、
翌2年春からは背番号1を付けて、マウンドに上がります。
2年春の愛知県大会では5試合中3試合に先発し、ベスト4入り。
2年夏の愛知県大会は愛工大名電に1対7で敗れ、4回戦敗退。
2年秋の新チームからは、背番号10に降格しますが、
秋の愛知県大会では優勝、東海大会ではベスト4入りに貢献しました。
3年夏の愛知県大会では3試合に登板。
チームトップの14回1/3を投げ、1失点の好成績で、2年ぶりの優勝を達成!
続く甲子園では初戦の広陵戦で先発します。
5回1/3を投げ、被安打3、奪三振5、無四球、無失点の好投を見せましたが、後続が打たれ、6対10で逆転負け。
磯村峻平 5回1/3 3安打 5三振 四球0 無失点の87球
— NPB@ポジドラ®(・●・) (@cozy_d_dragon) August 11, 2017
次の試合まで4日空く余裕の日程であるにもかかわらず、捕手から球威が落ちたと監督が聞き一死ランナー無しで降板。
10000人中9999人が続投の場面。 #中京大中京 pic.twitter.com/vQ140JGBzX
それでも、この活躍が認められ、大会終了後にはU-18日本代表に選出。
U-18ワールドカップでは4試合、計10イニングを投げ、17奪三振、3失点の成績で、日本の3位入賞に貢献しました。
高校の同期のチームメイトには香村篤史投手、伊藤稜投手、伊藤康祐選手、鵜飼航丞選手らがいました。
鵜飼航丞選手について詳しくはこちらを→鵜飼航丞(駒澤大)は中京大中京出身のドラフト候補!大学日本代表候補!中学時代は?
磯村峻平の大学時代
明治大学では1年春からリーグ戦に出場。
リリーフで8試合に登板し、1勝1敗、防御率0.87の好成績を残しています。
明治大学 磯村峻平投手(1年・中京大中京)
— クッシー (@kussy_violet) December 30, 2018
2018/4/21 東京六大学野球春季リーグ戦 対東京大学1回戦#東京六大学野球 #tokyobig6 #明治大学 #明治 #明大 #meiji #磯村峻平 #中京大中京 pic.twitter.com/UtyR4TCipL
2年春には6試合に登板し、1勝0敗、防御率1.86の成績でリーグ優勝に貢献!
続く大学野球選手権では、初戦(2回戦)の福井工大戦にリリーフで登板し、1イニングを無失点に抑えています。
この大会で明治大学は38年ぶりの日本一を達成していました。
2年秋と3年春は登板がありませんでしたが、3年秋には7試合にリリーフで登板し、0勝0敗、防御率0.96の好成績。
大学の同期のチームメイトには竹田祐投手、丸山和郁選手、篠原翔太選手、植田理久都選手、陶山勇軌選手らがいます。
竹田祐投手についてはこちらを→竹田祐(明治大)は履正社出身のドラフト候補!父母もすごい?フォームや球速球種は?
丸山和郁選手についてはこちらを→丸山和郁(明治大)は主将でドラフト候補!弟がいる?前橋育英時代の成績は?
篠原翔太選手についてはこちらを→篠原翔太(明治大野球部)は報徳学園出身のドラフト候補!進路や中学時代は?
陶山勇軌選手についてはこちらを→陶山勇軌(明治大)は常総学院出身のドラフト候補!進路や中学時代は?
磯村峻平のプレースタイル
磯村峻平投手は最速146km/hのストレートを投げるサウスポーです。
球速表示以上に速く見える直球が持ち味。
右投げと左投げの違いはありますが、高校の先輩の上野翔太郎投手に似た球質に感じます。
変化球はスライダー、チェンジアップ、フォークなど。
ピンチに動じない強心臓ぶりから、大学では全てリリーフで起用されています。
高校時代には先発することもありましたが、5~6イニングで交代することが多かったです。
磯村峻平の進路
磯村峻平投手はまだ大学卒業後の進路に関しては明らかにされていません。
※追記 大学卒業後はトヨタ自動車に入社!
磯村峻平のまとめ
磯村峻平投手がプロ入りするならば、おそらくリリーフとして即戦力の活躍が求められると思います。
今のストレートも十分すばらしいですが、上を目指すなら、もう2、3km/h球速が欲しいところですね。
ぜひ、プロで投げているところ見てみたいピッチャーです。