野球

上野翔太郎(三菱重工East)ドラフト候補の進路は?現在は怪我から復活?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

駒澤大学のドラフト候補・上野翔太郎投手。

高校時代には甲子園で活躍し、U-18日本代表にも選ばれており、実力人気ともにとても高かった選手です。

ただ、大学入ってからは相次ぐケガに苦しめられ、本来のピッチングができていませんでした。

大学卒業後は、三菱日立パワーシステムズに入社決定!

さらに三菱日立パワーシステムズは2021年に三菱重工Eastに改称。

上野翔太郎のプロフィール


名前:上野 翔太郎(うえの しょうたろう)
生年月日:1997年6月30日
出身:愛知県名古屋市
身長:174cm
体重:76kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:名古屋市立弥富小学校→名古屋市立萩山中学校→中京大中京高校→駒澤大学

上野翔太郎の小中学生時代

小学1年生から野球を始めました。

小学6年生の時には中日ドラゴンズジュニアチーム入りを経験しています。

中学時代は、『愛知西シニア』でプレーした後、元の強豪・中京大中京に進学しました。

上野翔太郎の高校時代(中京大中京)

1年夏から控えとしてベンチ入り。

1年秋、2年春2季連続で東海大会に出場し、2年春1回戦では6安打完投の実績を残しています。

2年夏の愛知県大会では5試合中4試合(先2)に登板し、21.2回21安打8失点の粘投を披露しました。

2年秋の大会からエースの座を獲得

3年夏の愛知県大会では5年ぶり27度目の優勝を達成しました。

続く甲子園では全3試合を一人で投げ抜き、ベスト16入りを果たしています。

旧友対決

甲子園の3回戦で関東一高校と対戦しています。

関東一高校のキャッチャーは、上野投手と愛知西シニア時代にバッテリーを組んでいた鈴木大智選手でした。

2人は「甲子園で戦おう」と約束し合って、別々の高校に進学していたそうです。

それが実現したわけですね!

試合は0対1で敗れましたが、上野投手は鈴木選手を3打数0安打2三振に抑えています。

ちなみに2人の物語はまだ続きがあり、高校卒業後は、ともに駒澤大学に進学!
再びバッテリーを組む可能性があります。

U-18日本代表

3年夏の活躍により、U-18日本代表に選出され、U-18ワールドカップに出場。

エースとして、3試合・合計18回を投げ、無失点と好成績を収め、準優勝に貢献しました。

高校のチームメイト

高校時代のチームメイトには、中村健人選手(現・慶應大学)、伊藤寛士選手(現・法政大学)らがいました。

https://sports-brothers.com/8345.html

https://sports-brothers.com/8353.html

大学時代

高校時代から注目され、ドラフト上位指名確実と言われていましたが、プロ志望届を提出せず、駒澤大学へと進学しています。

大学2年生までは、甲子園やU-18で投げた影響で、肩やひじに故障を抱え、投げられる状態ではありませんでした。

大学3年春のオープン戦では好投を見せていましたが、送球を顔に受けて骨折する不運にあい、リーグ戦では登板なりませんでした。

3年秋になって、ようやくリーグ戦デビューを果たします。

いずれもリリーフとして3試合4回2/3を投げ、失点3、奪三振5と言う成績を残しました。

4年生からは副主将に就任しています。

主将はあの鈴木大智選手です!

※追記

大学では4年春まで未勝利も、4年秋のリーグ戦で初勝利!

球速も自己最速の149km/hを記録し、復活を果たします。

さらに拓殖大学との入れ替え戦では1安打完封!でチームを残留に導きました。

上野翔太郎のプレースタイル

身長174cmとそれほど高くはありませんが、最速149km/hを投げる速球派のピッチャーです。

一番の武器は、球速以上にノビのあるストレート。

高校時代はこのストレートを低めにどんどん投げ込み、打者を圧倒していました。

変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップ、カットボールなど。

非常にコントロールの良いピッチャーで、高校時代の上野投手のピッチングを見た江川卓さんが、
「あのコントロールは中々ない、プロでも1年目から活躍できる」
と大絶賛していました。

50m走6秒0。

進路

上野投手は高校時代から
「将来は教員になりたい」
と言っていました。

私は教員になるのは、プロに行った後からでも遅くはない、と思いますが、今でも教員になると言う夢はかわらないのでしょうか?

プロ行くか行かないは本人の意思次第ですが、大学4年の今年は怪我無くすごしてもらって、高校の時のようなストレートをもう一度見てみたいですね。

※追記 

大学卒業後は社会人で野球を続けるそうです!

プロ目指すんでしょうか?

個人的にはかなりうれしいニュースでした!

どこのチームなのかはわかり次第追記します。

ドラフト解禁となる2年後が楽しみですね!

■関連記事
2019年ドラフト候補一覧→高校(投手/野手)大学社会人(投手/野手)