陸上

松尾淳之介(東海大)は秋田工業出身の駅伝選手!進路やインスタについても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東海大学の黄金世代の一人・松尾淳之介選手。

1年生から箱根駅伝に出場していて松尾選手ですが、昨年は怪我のため箱根を走ることはできませんでした。

その分2020年の箱根駅伝にかける想いは並々ならぬものがあります。

プロフィール

名前:松尾 淳之介(まつお じゅんのすけ)
生年月日:1997年6月15日
出身:秋田県北秋田市
身長:170cm
体重:53kg
経歴:北秋田市立鷹巣東小学校→北秋田市立鷹巣中学校→秋田工業高校→東海大学

小学時代

松尾選手がいつ頃、陸上を始めたのかはわかりませんでした。

住んでいたところが雪国の秋田ということで、小学生時代はスキーをされていたことはわかっています。

おそらくスキーをやっていたことが松尾選手の体幹や脚力の下地になっているのではないでしょうか。

中学時代

中学時代は駅伝部に所属。

3年生の時には主将を務め、秋田県中学校駅伝大会東北中学校駅伝競走大会優勝!

全国中学校駅伝大会にも出場しています。

また、松尾選手個人としても、中学2年生3年生の時に都道府県対抗駅伝に出場するなど、この頃からすでに頭角を現していました。

高校時代

中学卒業後は秋田工業に進学。

秋田工業はラグビー駅伝が強い公立の高校です。

卒業生にもラグビー選手陸上選手が多数います。

松尾選手の1学年上には昨年東海大学主将を務めていた湊谷春紀選手(現・DeNA)がいました。

松尾選手は高校時代には3年連続全国高校駅伝大会に出場!

高校2年生の時には高校としては過去最高成績となる全国大会4位を達成しています。

また、3年生の時には中学時代に続いて主将を務めていました。

個人としては2年生の時には日本代表として世界クロスカントリー選手権大会に出場しています。

大学時代

高校卒業後は東海大学に進学します。

大学では1年生から箱根駅伝に出場。

4区を走り、区間12位と不本意なもので、チームも10位に沈みました。


2年次の出雲駅伝3区を走り、区間4位の成績で10年ぶりの優勝に貢献!

2年次の箱根駅伝では5区を走ります。

しかし、昨年と同じ区間12位に終り
「チームメートに迷惑をかけてしまった」
と悔しい想いをしました。(チームは総合4位)

「箱根の借りは箱根で返す」
と3年生になってさらに熱心に練習に取り組むようになりましたが、
8月の合宿中に故障してしまい、3年次には大学三大駅伝に一つも出場できませんでした。

それでも4年次の全日本大学駅伝で復活!

7区を走り、区間8位の成績で優勝に貢献しました。

進路

松尾選手の大学卒業後の進路ですが、DeNA陸上部に入団することが内定しています。

東海大学からは主将の館澤亨次選手もDeNAに進みますね。

DeNAには湊谷選手もいますので、松尾選手は高校、大学、社会人と湊谷選手とチームメートということになります。

インスタ

東海大学の選手はみなさん積極的にSNSを活用されています。

松尾選手もツイッターインスタの両方をされていますね。

特にインスタの方にはプライベートの様子をまめに投稿されています。
松尾淳之介(@juuuuuuun0615)

彼女の存在は確認できませんでしたが、陸上以外でもとても楽しそうな大学生活を送っていますね。

こういうのをリア充というのでしょうか?

まとめ

天然パーマ笑顔が印象的な松尾選手。

大学最後の箱根でも最高の笑顔を見せられるような活躍をして、社会人へと進んでいってほしいですね。