陸上

赤崎暁(拓殖大学)はスイーツ大好きなイケメンエース!進路やシューズについても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

箱根駅伝ではチーム史上初の2年連続シード権獲得している拓殖大学。
昨年までのエースだったエチオピア人留学生のワークナー・デレセ・タソ選手(現・ひらまつ病院)が抜けましたが、新エースの赤崎暁選手がチームを引っ張っており、今年も不安はありません。
赤崎選手は1年生から主力として箱根駅伝に出場しているランナーです。
4年生の今年は主将も務めており、大学最後の箱根駅伝での走りに注目が集まっています。

プロフィール

名前:赤崎 暁(あかざき あきら)
生年月日:1998年1月21日
出身:宮崎県
身長:170cm
体重:49kg
血液型:A型
好きな女性有名人:宇野実彩子
経歴:大津町立大津中学校→開新高校→拓殖大学

高校時代

高校時代、赤崎選手は開新高校に所属。
開新高校熊本市中央区にある私立の高校です。
駅伝は弱くはありませんが、熊本には九州学院という強豪校があるためになかなか全国大会には出場できていませんでした。

赤崎選手も高校3年間で全国大会の出場は無し。
高校3年生の時の熊本県高校駅伝でも3位に終わっています。

そんな開新高校ですが、今年(2019年)の熊本県高校駅伝では50年ぶりの優勝を果たしているんですよね!
OBの赤崎選手もうれしかったでしょうね。

大学時代

高校卒業後は拓殖大学に進学。
大学では1年生の全日本大学駅伝大学三大駅伝(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)デビューを飾ります。
続く1年次の箱根駅伝でもアンカーを任され、区間12位。
以後も中心選手として活躍を続け、
2年生の箱根駅伝では3区を走り、区間10位、
3年生の箱根駅伝では1区を走り、区間18位の成績を残しています。

大学4年生からは主将に就任。
出雲駅伝、全日本大学駅伝ではいずれも区間3位の安定した走りを見せています。


さらに11月に行われた上尾ハーフマラソンでは日本人トップの2位でゴールするなど好調です。

シューズ

ニューバランスオフィシャルサプライヤーとして拓殖大学陸上部をサポートしている関係で、拓殖大学陸上部の選手は全員、ニューバランスのシューズを履いています。
赤崎選手が履いているのは写真を見る限り、おそらく「FUELCELL 5280」ですね。

近年長距離界ではナイキの厚底シューズが席巻していますが、薄底シューズ代表として、ニューバランス赤崎選手にはがんばってほしいですね。

進路

大学卒業後、赤﨑選手は九電工に入社し、陸上を続けることがわかっています。
九電工陸上部は福岡市に拠点を置くチームです。
地元・九州に帰ってからの赤崎選手の活躍も楽しみですね。

スイーツ大好き

赤崎選手は好きな食べ物として、パンケーキ、タピオカを挙げていることからもわかるように、かなりの甘党として知られています。
本人のツイッターにもスイーツ関係のリ¥ツイートがいっぱいです。
なかには男だけで食べに行くには、ちょっと入りにくいお店もあるみたいですが、一緒に食べに行ってくれる彼女とかいるのでしょうかね?

まとめ

上尾ハーフで日本人トップだった赤崎選手はは、2020年に招待選手としてニューヨークシティハーフ出場することが決まっています。
箱根駅伝だけでなく、今後の赤崎選手の活躍には注目ですね!