城西大学初の留学生としてケニアからやってきたヴィクター・キムタイ選手。
今シーズンは出雲駅伝と全日本大学駅伝ではいずれも3区で区間賞を獲得しています。
さらに箱根駅伝でも3区で出場予定です。
果たして、大学3大駅伝すべて同じ区間で区間賞をなるのでしょうか?
今回はそんなヴィクター・キムタイ選手の経歴や年齢などについて調べてみました。
#全日本大学駅伝
— おきなん (@okinan_sanji) November 5, 2023
3区区間賞 33:20
城西大 ヴィクター キムタイ pic.twitter.com/wjUXKtrjFR
〜もくじ〜
ヴィクター・キムタイのプロフィール
名前:ヴィクター・キムタイ
生年月日:2000年10月20日
出身:ケニア
身長:172cm
体重:59kg
経歴:マウ中学校→マウ高校→城西大学
ヴィクター・キムタイの年齢
現在、大学2年生のヴィクター・キムタイ選手は2024年1月時点で23歳です。
日本の一般的な大学2年生より3歳上ですね。
最近、ケニアからやってくる留学生には、東京国際大学のリチャード・エティーリ選手(現在、大学1年生で20歳)やアモス・ベット選手(現在、大学1年生で23歳)など年齢が上の選手が多いです。
リチャード・エティーリ選手とアモス・ベット選手の2人はケニアの高校を卒業した後、大学に入る前にヨーロッパや日本で過ごした時期があります。
おそらくヴィクター・キムタイ選手も高校を卒業後、どこか海外で陸上をされていた時期があるのかもしれませんね。
リチャード・エティーリ選手についてはこちらを→リチャードエティーリ(東京国際大)の年齢や身長体重は?出身高校や自己ベストは?
アモス・ベット選手についてはこちらを→アモスベット(東京国際大)のwiki風経歴!年齢や身長体重は?
ヴィクター・キムタイの経歴
ヴィクター・キムタイ選手は2022年春、来日し、城西大学の経営学部に入学しました。
大学では1年時の箱根駅伝で大学三大駅伝デビュー!
3区で出走すると、区間11位の成績で、チームの総合9位に貢献しています。
日本に慣れてきた2年生からはすばらしい成績を残しており、関東インカレでは5000mと10000mで優勝!
駅伝では出雲駅伝と全日本大学駅伝でいずれも3区で区間賞を獲得しています。
この春、中村マネージャーが選ぶイチオシ選手の発表です!
— 城西大学男子駅伝部 (@josai_ekiden) April 28, 2023
イチオシ選手
→ヴィクター キムタイ
理由
練習ではきつくなっても、さらに追い込み、その姿勢はチームにも良い影響を与え、彼もチームのために走ってくれる
今後はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか期待!!
頑張れヴィクター!! pic.twitter.com/KkSiol02MA
ヴィクター・キムタイの日本語
ヴィクター・キムタイ選手が日本語を話している動画は見つかりませんでした。
しかし、インタビューなどでは日本語で答えているようなので、簡単な日本語は話せるようです。
同大初の留学生は「ガンバレマシタ」と日本語で喜びを表現した。
【出雲駅伝】城西大3位 同大初の留学生3区キムタイが区間賞「ガンバレマシタ」
ヴィクター・キムタイの自己ベスト
5000m:13分26秒77
10000m:27分41秒04
ハーフマラソン:1時間02分21秒
ヴィクター・キムタイのまとめ
大学2年生になってからのヴィクター・キムタイ選手の走りには圧倒的なものがあります。
これから大学卒業までにいくつ区間賞を獲得するのかとても楽しみですね!