ドバイプロ野球のトライアウトに挑戦中の葭葉幸二郎選手。
地元・栃木県で育ち、独立リーグでは本塁打王を獲得するなど、その強打でファンを魅了してきた注目の選手です。
現在、トライアウトでは最終テストまで残っています。
果たして、合格することはできるのでしょうか。
今回はそんな挑戦を続ける葭葉幸二郎選手の経歴や家族について調べてみました。
今日のドラフト会議
— もしもマサヒコ (@sevenandmoshimo) October 20, 2022
中日のドラフトも気になりますが
個人的注目は文星芸大附OBで栃木ゴールデンブレーブスの葭葉幸二郎選手が指名されるか気になります
佐藤祥万君(元横浜他・引退)以来15年振りの文星OBからのプロ野球選手誕生に期待です。
12球団どこでもイイから指名して下さい! pic.twitter.com/BGmLZaABQm
葭葉幸二郎のプロフィール
名前:葭葉 幸二郎(よしば こうじろう)
生年月日:2007年7月13日
出身:栃木県栃木市
身長:173cm
体重:81kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:サード兼ファースト兼
経歴:文星芸術大学附属高等学校→SUBARU→栃木ゴールデンブレーブス→太田球友硬式野球倶楽部→TSK宇都宮
葭葉幸二郎の中学高校時代
中学時代、葭葉幸二郎選手は栃木ボーイズに所属していました。
高校は地元の文星芸術大学附属高校に進学。
高校ではサードからショート、そして最終的にはキャッチャーとしてプレー。
甲子園出場の経験こそありませんが、県内屈指の強烈なスイングを持つ右の強打者として、当時から注目されていました。
葭葉幸二郎の社会人時代
高校卒業後、葭葉幸二郎選手は社会人野球のSUBARUで3年間プレーしました。
チーム最年少ながら、クリーンアップの3番打者を担うなど、早くからその才能を開花させています。
社会人になってからは、打者の手元で小さく変化する球にもうまく対応できるようになり、生来の打撃センスにさらに磨きがかかったとのこと。
東京ドームでのジャイアンツ3軍とのオープン戦では、弾丸ライナーをバックスクリーンに叩き込むなど、力強いプレーを見せていました。
葭葉幸二郎 SUBARU
— ぶるーたす (@bluamabase) November 13, 2021
文星芸大付ではパンチ力のある打撃を武器に、1年春からファーストのレギュラーを掴むと、その後はサード・捕手・投手なども務め主力として活躍。SUBARUでは高卒3年目の今年はクリーンアップを務め、来年からは栃木ゴールデンブレーブスでプレーする。#本日の選手紹介 pic.twitter.com/FZbCjM0MOO
葭葉幸二郎の独立リーグ・クラブチーム時代
SUBARUを退団後、葭葉幸二郎選手は独立リーグの栃木ゴールデンブレーブスに入団し、2022年から2年間プレーしています。
特に2年目の2023年には、独立リーグで本塁打王を獲得する大活躍を見せました。
退団の際には、地元・栃木で2年間野球ができたこと、最高の仲間と野球が出来たことを嬉しく、幸せに感じている、とのコメントを残していますね。
葭葉 幸二郎(栃木ゴールデンブレーブス) 173.81 右右 22歳 文星芸大付属→SUBARUから1年目
— K.S (@eKzD2oOXkomo8K5) September 13, 2022
SNSではスカウト視察情報を見かけなかったが、熱心にマークしている球団がありました。
ドラフト指名あるかな?、動画は満塁での逆転タイムリー。
栃木では二・一塁を守ってる事が多い内野手 pic.twitter.com/6BnnM7A0Kk
栃木ゴールデンブレーブスを退団した後は、太田球友硬式野球倶楽部を経て、現在はTSK宇都宮野球部に所属しています。
葭葉幸二郎の結婚と嫁
葭葉幸二郎選手は結婚されています。
奥さんの名前は綺実(あやみ)さんです。
お子さんもドバイプロ野球のトライアウトの最終合宿の3日前に生まれていますね。
ドバイプロ野球のトライアウトを受ける際には奥さんは
「子どもに夢見せる為に行ってこい」
と、言って快く送り出してくれたそうです。
夫の夢を応援してくれるステキな奥さんですね。
ドバイプロ野球トライアウト
— TBS「バース・デイ」【公式】 (@tbs_birthday) November 2, 2025
⚾️PLAN D⚾️
最終ステージに進出した26名の
🔥DREAMER🔥を紹介✨
葭葉幸二郎(25)
〜家族のためにドバイへ〜#PLAND#ドバプロ#プロ野球#プロ野球選手になりたい#Dubai#Dream#Dramatic@BaseballUnited#BaseballUnited#TBS#バース・デイ#birth_tbs pic.twitter.com/jFDMhpLN63
葭葉幸二郎のまとめ
ドバイという新たな舞台を目指して、バットを振る葭葉幸二郎選手。
これまで幾度も環境を変えながらも、挑戦を止めなかった姿勢は、多くの人の心を動かします。
家族の支えを力に、海外での挑戦がどんな結果を生むのか——。
今後の活躍からも、目が離せませんね!

