野球

藤森海斗(明徳義塾)のwiki風経歴!父や兄弟もすごい?根室出身?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

明徳義塾高校ドラフト候補藤森海斗選手

50メートル走6秒0の俊足遠投110メートルの強肩を兼ね備えたプロ注目のキャッチャーです。

高校3年生の今年はU18日本代表にも選ばれていますね。

また藤森海斗選手お父さん兄弟野球経験者とのこと。

そこで今回は藤森海斗選手経歴家族について調べてみました。

藤森海斗のプロフィール

名前:藤森 海斗(ふじもり かいと)
生年月日:2007年6月27日
出身:北海道
身長:180cm
体重:66kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:捕手兼一塁手兼外野手
経歴:札幌市立資生館小学校→根室市立花咲小学校→明徳義塾中学校→明徳義塾高等学校

藤森海斗の父・藤森塁

藤森海斗選手藤森塁さん元社会人野球選手です。

現役時代のポジションは外野手

北海道砂川高校創価大学を経て、JR北海道でプレーされていました。

現役引退後は故郷に戻り、JR根室駅で勤務。

2014年からは花咲ジャイアンツコーチ2018年からは根室少年野球団監督をされています。

藤森海斗の兄・藤森一冴

藤森海斗選手2学年上の兄亜細亜大学野球部藤森一冴(いっさ)選手です。

藤森一冴選手のポジションはショート

「一冴(いっさ)」という名前は“一番冴える人になってほしい”との願いを込めてつけられています。

高校は駒大苫小牧高校の出身で、3年時には1番・ショートとして活躍されていました。

藤森海斗の小中学時代

藤森海斗選手北海道札幌市の生まれです。

札幌市立資生館小学校1年生の時にニュースターズ軟式野球を始めています。

その後、お父さんの転勤により、根室引越しし、花咲ジャイアンツ根室少年野球団でプレー。

卒業後は親元を離れ、高知県にある明徳義塾中学校進学しました。

中学3年時には主将兼正捕手として2度全国大会に出場。

全国中学校軟式野球大会ではベスト4入りを果たしています。

藤森海斗の高校時代

高校進学後は1年春からベンチ入り

2年春には背番号2を付けて、高知県大会優勝に貢献しました。

2年夏高知県大会では1学年下里山楓馬選手に背番号2を譲り、外野手としてプレーし、優勝

里山楓馬選手についてはこちらを→里山楓馬(明徳義塾)はドラフト注目!出身中学や身長体重は?

続く甲子園では全2試合2番・ライトで出場し、9打数4安打3打点の好成績を残しています。

甲子園には3年春にも出場。

この時は初戦健大高崎高校戦3番・センターで出場し、ヒットを2本記録(4打数2安打)しましたが、試合は1対3で敗れています。

センバツ後の春の四国大会からは再び正捕手復帰

3年夏高知県大会決勝高知中央高校2対3で敗れ、甲子園出場はならず。


明徳義塾高校同期のチームメイトには池崎安侍朗投手がいます。

池崎安侍朗投手についてはこちらを→池崎安侍朗(明徳義塾)はイケメンドラフト候補!ハーフなの?父母は?

藤森海斗の進路

藤森海斗選手高卒でのプロ入りを目指しています。

いまやロッテのニューヒーローとなりつつある寺地 隆成。そんな彼の出身校である明徳義塾で現在、2年前に彼が辿った道をなぞるような、右投左打の強肩捕手が高卒プロ入りを目指している。

明徳義塾のプロ注目捕手にNPBスカウト集結!6球団が熱視線で「寺地より地肩が強い」の声も【四国地区大会】

ちなみに藤森海斗選手の好きなプロ野球チームは日本ハムです。

藤森海斗のスカウト評価

プロスカウト
「捕手としての藤森君も見てみたい」
「藤田君と藤森君は足が際立っていた」

DeNA・八馬ディレクター
「スピードがあり、打撃も面白い」

藤森海斗のまとめ

俊足強肩を兼ね備え、捕手としても外野手としてもマルチに活躍する藤森海斗選手

から受け継いだ野球センスを武器に、U18日本代表ではどんな活躍を見せてくれるのか、とても楽しみですね!


あなたのお子さんは速筋派?それとも遅筋派?

タイプによって効果的なトレーニング方法が違います。

DNA EXERCISEなら自宅に居ながら調べることができますよ↓

  DNA EXERCISEのエクササイズ遺伝子検査キット