野球

藤原忠理監督(天理)のwiki風経歴!なぜ逮捕された?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

天理高校野球部藤原忠理監督

奈良産業大学天理大学30年にわたって大学野球を指導してきた大ベテランの監督です。

2024年1月天理高校監督に就任すると、わずか1年でチームを甲子園出場に導いています。

なかなかの手腕の持ち主ですね!

ただ藤原忠理監督逮捕歴があるとのこと。

何をして捕まったのでしょうか?

気になったので、藤原忠理監督経歴と併せて調べてみました。

藤原忠理のプロフィール

名前:藤原 忠理(ふじわら ただまさ)
生年月日:1965年8月20日
出身:奈良県
経歴:天理高等学校→奈良産業大学→ニコニコドー

藤原忠理の現役時代

藤原忠理監督天理高校の出身です。

現役時代のポジションはキャッチャー

高校では3年生の夏甲子園に出場。

甲子園では初戦岐阜第一高校戦6番・キャッチャーで出場しましたが、試合は0対7で敗れています。

高校卒業後は、奈良産業大学、社会人野球のニコニコドー野球を続け、1995年現役を引退しました。

藤原忠理の指導者時代

現役引退後は助監督を経て、奈良産業大学(現・奈良学園大学)監督就任

その後、2014年からは天理大学監督を務めていました。

天理大学では10年間合計11度阪神大学リーグ優勝に導いています。


そして、2024年1月、中村良二前監督(現・大阪学院大学監督)の後を受け、母校天理高校監督に就任。

天理高校では2024年秋近畿大会ベスト4入りを果たし、監督して初の甲子園出場を決めています。

藤原忠理の逮捕

藤原忠理監督2009年5月、実際には診療を行っていないにもかかわらず、野球部員の名前を使って町に療養費を不正請求し、およそ16万円をだまし取ったとして、詐欺容疑逮捕されています。

奈良産業大(奈良県三郷町)硬式野球部員の名前を使って療養費十数万円をだまし取ったとして、県警生活環境課は11日、詐欺容疑などで野球部の元監督新田泰士容疑者(50)や前監督藤原忠理容疑者(43)ら4人を逮捕した。

奈良産大元監督らを詐欺容疑などで逮捕

ただその後、処分保留で釈放されていて、その後も監督を続けているところをみると、あまり大事にはならずに済んだようです。

藤原忠理の主な教え子

藤原忠理監督教え子にはプロ野球選手もいます。

石原貴規

捕手/2019年広島ドラフト5位

森浦大輔

投手/2020年広島ドラフト2位

友杉篤輝

内野手/2022年千葉ロッテドラフト2位

※いずれも天理大学監督時代教え子

藤原忠理のまとめ

就任1年目から母校を甲子園出場に導いた藤原忠理監督

名将・中村良二監督の後任ということで、プレッシャーはあるでしょうが、甲子園では藤原忠理監督の目指す新しい天理高校の野球を見せてほしいですね!