サッカー

竹ノ谷優駕スベディはハーフ!父母や双子の兄弟は? 中学時代は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前橋育英高校サッカー部竹ノ谷優駕スベディ選手

“竹ノ谷優駕スベディ”名前の読み方“たけのや ゆうが すべでぃ”

主に左サイドバックとしてプレーしているハーフのサッカー選手です。

全国高校サッカー選手権の群馬県予選では、攻守両面で存在感を放ち、優勝に貢献しています。

今回はそんな竹ノ谷優駕スベディ選手経歴家族について調べてみました。

竹ノ谷優駕スベディのプロフィール

名前:竹ノ谷 優駕 スベディ(たけのや ゆうが すべでぃ)
生年月日:2007年12月27日
出身:埼玉県深谷市
身長:177cm
体重:62kg
ポジション:左サイドバック兼ボランチ
経歴:江南南サッカー少年団→クマガヤサッカースポーツクラブ→前橋育英高校

竹ノ谷優駕スベディの父母

竹ノ谷優駕スベディ選手お父さんネパール人、お母さん日本人です。

お父さんスベディ・ティカラムさんサッカーが大好きで、息子をサッカー選手にしたいという想いがとても強かった、と言います。

そのため竹ノ谷優駕スベディ選手が小学校の頃、あり得ないくらいサッカーのことで怒られることもあったそうです。

自分たちをサッカー選手にさせようって気持ちがすごいある人でした。自分が小学校の頃もあり得ないくらいサッカーのことで怒られることもありました。」(竹ノ谷選手)

Yahoo!JAPANニュース

ただ残念なことに、お父さん竹ノ谷優駕スベディ選手高校2年生の秋交通事故に遭って亡くなられています。

竹ノ谷優駕スベディの双子の弟

竹ノ谷優駕スベディ選手双子の弟は、アルビレックス新潟U-18竹ノ谷颯優(そうゆう)スベディ選手です。

竹ノ谷颯優スベディ選手のポジションはMFで、主に右サイドハーフとプレーしています。

2024年11月にはU-17日本代表として、クロアチア遠征に参加しており、竹ノ谷優駕スベディ選手とともに今後が期待されている選手です。

竹ノ谷優駕スベディの小中学時代

竹ノ谷優駕スベディ選手サッカー好きお父さんの影響で、3歳からサッカーを始めています。

小学生からは江南南サッカー少年団に所属。

小学6年時には関東少年サッカー大会優勝を達成していました。

中学時代クマガヤサッカースポーツクラブでプレー。

中学3年時には全日本U-15サッカー選手権大会ベスト8入りに貢献しています。

竹ノ谷優駕スベディの高校時代

中学卒業後は群馬県にある前橋育英高校進学

高校では1年時インターハイ全国高校サッカー選手権ではベンチ外でしたが、関東ROOKIE LEAGUEでは優秀選手に選ばれていました。


2年生
からはスタメンで出場するようになります。

しかし夏のインターハイ予選では準決勝で、共愛学園PK戦敗退

7連覇を阻まれ、全国大会出場を逃してしまいました。

それでも2年冬全国高校サッカー選手権群馬県予選では、決勝共愛学園リベンジし、4年連続27回目の出場を果たしています。


前橋育英高校同期のチームメイトには背番号10を背負う平林尊琉選手らがいます。

竹ノ谷優駕スベディのまとめ

今年の全国高校サッカー選手権で、前橋育英高校優勝候補に名前が挙げられています。

天国で見守ってくれているお父さんのためにも、竹ノ谷優駕選手のプレーで、チームを7年ぶりの日本一へと導いてほしいですね!