野球

安岡拳児(広島経済大)はドラフト注目!球速球種や高知高校時代は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広島経済大学ドラフト候補安岡拳児投手

地方リーグ所属のため全国的にはあまり知られていませんが、質のいいストレートを投げるプロ注目のピッチャーです。

4年春のリーグ戦ではMVPを獲得する活躍で、優勝に貢献しています。

 
投稿者: @17_kengo
Threadsで見る

安岡拳児のプロフィール

名前:安岡 拳児(やすおか けんじ)
生年月日:2002年8月5日
出身:高知県
身長:182cm
体重:92kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:室戸市立室戸中学校→高知高等学校→広島経済大学

安岡拳児の中学高校時代

安岡拳児投手室戸市立室戸中学校の出身です。

中学時代には特筆する成績は残していません。



高知高校
では2年春高知県大会3試合11イニングを投げて、自責点0という活躍で、準優勝に貢献しました。

続く四国大会では背番号1を背負いますが、高松商業6対8で敗れ、初戦敗退


2年夏
高知県大会1学年下森木大智投手(現・阪神)背番号1を譲ります。

決勝明徳義塾戦では先発を任されましたが、2回1失点降板

リリーフ森木投手3失点し、試合は1対4で敗れ、甲子園出場はならず。


2年秋
の新チームからは主将に就任。

2年秋高知県大会ベスト8


3年春
高知県大会新型コロナの感染拡大受け中止

3年夏高知県独自大会では、優勝を達成しています。

決勝では昨年敗れた明徳義塾高校2失点完投勝利し、見事リベンジを果たしていました。

安岡拳児の大学時代

広島経済大学に進学後は、1年春からベンチ入り

4年春のリーグ戦では5勝0敗防御率0.46の好成績で、最優秀選手賞最優秀防御率賞を受賞しています。

全国大会には1年春3年春4年春全日本大学野球選手権大会に出場。

4年春全日本大学野球選手権大会初戦和歌山大学戦では、8回13奪三振3失点(自責点2)の好投を見せましたが、試合は2対3で惜しくも敗れてしまいました。


広島経済大学同期のチームメイトには“柳田2世”と呼ばれる寺本聖一選手らがいます。

安岡拳児のプレースタイル

安岡拳児投手最速147km/hストレートを投げる本格派のピッチャーです。

最速147km/hというのは、近年だと大したことないように思えるかもしれませんが安岡拳児投手のストレート球の質がとてもいいのだそうです。

長年、社会人野球の指導をされてきた広島経済大学の東賢孝監督も、安岡拳児投手の球質について
「球の質がすごくいいですよね。自分もやっぱり社会人でずっと監督をしてきたので、言ってみれば社会人のピッチャーっていうのをずっと見てきているんですけど、その中でもあそこのまっすぐっていうのは、社会人の本当にいいピッチャーと比較しても劣らないぐらいの手元でピッとくるような、そういう球を投げるので」
と称賛されています。

変化球スライダーカーブスプリットなど。

安岡拳児の進路

安岡拳児投手大卒でのプロ入りを目指して、プロ志望届を提出しています。

「プロ入りはもう大学入る前から、高校1年生のころからずっと目指していましたし、プロで活躍するための素質だったり能力だったりっていうのはずっと意識してやってきました」
と話されていますね。

安岡拳児のまとめ

大学4年生になってから成長が著しい安岡拳児投手

きっと今年のドラフトでは安岡拳児投手を指名する球団はあると思いますね!