野球

中村奈一輝のwiki風経歴!父母や兄弟もすごい?出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

宮崎商業高校ドラフト候補中村奈一輝選手

“坂本勇人2世”と呼ばれるプロ注目のショートです。

高校3年夏には二刀流として活躍し、チームを甲子園出場に導いています。

今回はそんな中村奈一輝選手経歴家族について調べてみました。

中村奈一輝のプロフィール

名前:中村 奈一輝(なかむら ないき)
生年月日:2006年8月16日
出身:宮崎県宮崎市
身長:183cm
体重:73kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ショート兼ピッチャー
経歴:宮崎市立宮崎西中学校→宮崎県立宮崎商業高等学校

中村奈一輝の父母

中村奈一輝選手お父さんの名前中村重人さんです。

中村重人さんは若い頃はバレーボールをされていて、全日本バレーボール高校選手権大会(春高バレー)では準優勝を経験されていました。


また中村奈一輝選手お母さんバレーボール経験者で、クラブチームで全国大会に出場されています。

ちなみに中村奈一輝選手「奈一輝(ないき)」という名前は世界的なスポーツメーカーのナイキ社から付けられています。

その他の候補としては「プーマ(風馬)」もあったそうです。

中村 プーマ(風馬)とかもあったらしくて……。プーマと言われた時はちょっとないと思いました(笑)。今考えたらこっちの方がしっくりくるなと思います。

候補にはプーマも……スポーツ一家から始まった”ナイキ”の野球人生


中村奈一輝選手兄弟はおらず、一人っ子です。

もし兄弟がいたら、名前は「プーマ(風馬)」だったかもしれませんね。

中村奈一輝の小中学時代

中村奈一輝選手いとこのお兄さん野球をしていた影響で、小学3年生からソフトボールを始めています。

中学時代県央宮崎ボーイズでプレー。

中学1、2年生の時は外野がメインで、3年生になってからショートセカンドを守っていました。

中村奈一輝の高校時代

中学卒業後は宮崎県立宮崎商業高校進学

高校では1年夏からショートのレギュラーを獲得。

1年秋には宮崎県大会優勝を達成していますが、九州大会初戦敗退で、センバツ出場はなりませんでした。

2年夏宮崎県大会2回戦(初戦)敗退

2年秋宮崎県大会3回戦敗退

3年夏宮崎県大会では
打者としては20打数5安打2打点打率.250
投手としては全5試合リリーフでマウンドに上がり、合計11回2/3を投げ、奪三振6与四死球3失点1の成績で、3年ぶりの優勝に貢献しました。

続く甲子園では初戦中京大中京高校戦1番・ショートスタメン出場

ヒット1本記録(5打数1安打)していますが、試合は惜しくも3対4で敗れています。

高校通算本塁打数15本

中村奈一輝のプレースタイル

中村奈一輝投手長身細身のショートです。

身体能力がとても高く、50メートル走6秒0遠投115メートルを記録しています。

ピッチャーとしてはストレートの最速146km/h

変化球スライダーカットボールカーブチェンジアップ

中村奈一輝の進路

中村奈一輝選手高卒でのプロ入りを目指して、プロ志望届を提出しています。

「どんな順位でもプロに行きたい」
と話されていますね。

中村奈一輝のスカウト評価

中日・松永幸男スカウト部長
「抜群の守備センスがあり動きがいい。打撃は非力なところがあるが、プロに入って体を鍛えればレギュラーを狙えるような選手になっても不思議はない」

ソフトバンク・永井智浩スカウト部部長
「中村君は石塚君、宇野君とは逆で、守れると思うんですよ。ただ、打撃がどこまでいけるか。ホントの守備型の選手になって、後から守りに行く、例えば今で言うなら、ウチの川瀬みたいなタイプの選手ですね。足と守備、スローイングもしっかりしていますし、ショートは守れるんだろうな、と思います」

巨人・水野雄仁スカウト部長
「宮崎商の中村君も楽しみなショートです」

中村奈一輝のまとめ

“坂本勇人2世”と呼ばれる中村奈一輝選手ですが、まだまだ素材型の選手です。

ぜひ野手の育成に自信のあるチームに指名してほしいですね!