横浜高校のドラフト候補・萩宗久選手。
「萩宗久」の名前の読み方は“はぎ むねひさ”
身体能力の高い大型外野手です。
高校2年春の神奈川県大会では4番打者として、2試合連続ホームランを放ち、注目を集めています。
横浜高校の2年生4番
— 白雲⚾ (@nabiku_YH) April 17, 2022
萩宗久が2試合連続本塁打
「今年一でいい感じでした。しっかり振った結果がああいうふうになりました」と会心の一打
3打数2安打3打点と活躍した
高校通算10号で公式戦は3本目…
(サンケイ)https://t.co/7gKxRyO9fl
萩宗久のプロフィール
名前:萩 宗久(はぎ むねひさ)
出身:岐阜県
身長:185cm
体重:83kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:外野手
経歴:中津川市立坂本中学校→横浜高校
萩宗久の中学時代
中学時代、萩宗久選手は岐阜にある瀬戸リトルシニアでプレー。
中学2年時には春、夏連続で全国大会に出場!
夏のリトルシニア日本選手権大会ではベスト4入りを経験しています。
10月24日(木)晴れ 曇り予報ですが晴れています。今日から坂本中学2年生の萩宗久君が職場体験学習に来ています。2日間という短い期間ですがシャトレーゼのお客様に喜ばれる経営を少しでも実感してもらえればと思います。コースはただいま更新作業中です。 pic.twitter.com/DhQdkTcai8
— ユーグリーン中津川ゴルフ倶楽部 (@ug_nakatsugawa) October 23, 2019
瀬戸リトルシニアの1学年上のチームメイトには現・大阪桐蔭の鈴木塁選手らがいました。
鈴木塁選手についてはこちらを→鈴木塁(大阪桐蔭野球部)はドラフト注目!出身中学や進路は?
萩宗久の高校時代
中学卒業後は横浜高校に進学。
高校1年夏にチームは甲子園に出場していますが、萩宗久選手はまだベンチ外でした。
#2021甲子園 大会前、#横浜 へ取材に行ったとき、メンバーが上がった後もベンチ掃除やボール磨きをする選手たちがいました。(左)早貸将太郎選手、萩宗久選手、金刺武蔵選手、長谷川創太郎選手。まだ1年生で甲子園ではスタンドから熱い応援を送っていました。次は君たちの番!新チームも頑張って pic.twitter.com/UPCiJdEYj5
— 保坂淑子【日刊スポーツ・ヨシネー】 (@nikkan_yoshinee) August 22, 2021
1年秋からはセンターのレギュラーを獲得。
しかし、秋季神奈川大会は3回戦の直前、部内に新型コロナウイルス感染者が出たため、出場辞退となってしまいました。
2年春の神奈川県大会からは4番打者を任されるようになります。
3回戦と4回戦では2試合連続でホームランを放ち、注目を集めていました。
横浜高校の同期のチームメイトには1年夏から甲子園を経験している杉山遙希投手、緒方漣選手らがいます。
杉山遙希投手についてはこちらを→杉山遙希(横浜)はドラフト注目の1年生エース!出身中学や球速球種は?身長体重は?
緒方漣選手についてはこちらを→緒方漣(横浜)は2023年ドラフト注目のショート!出身中学や身長体重は?
萩宗久のプレースタイル
萩宗久選手は身長185cm体重83kgの恵まれた体格を持つ外野手です。
2年春の神奈川県大会4回戦終了時点で、高校通算10本塁打(公式戦は3本)。
50メートル走は6秒前半。
萩宗久の進路
萩宗久選手はまだ2年生のため高校卒業後の進路はわかっていません。
※追記 高校卒業後は明治大学に進学!
萩宗久のまとめ
萩宗久選手は横浜高校の野手では、万波中正選手(現・日本ハム)以来となる高卒でのプロ入りを狙える選手です。
これから、2年夏、3年春、3年夏と1度で多く甲子園に出場して、スカウトからの評価を高めていってほしいですね!