神村学園のドラフト候補・今村拓未投手。
甲子園には3季連続で出場している左ピッチャーです。
今年の夏の甲子園では昨年のベスト4を超える成績を目指しています。
#甲子園 神村学園が3回戦進出 134球完投&適時打の今村拓未「監督さんの信頼、信用に応えることができた」(サンケイスポーツ) https://t.co/CfdIK6WQlQ
— @akitann991 【@akitann991】巨人ファン。 (@akitann991) August 15, 2024
今村拓未のプロフィール
名前:今村 拓未(いまむら たくみ)
生年月日:2006年7月9日
出身:佐賀県鳥栖市
身長:174cm
体重:80kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:鳥栖市立鳥栖中学校→神村学園高校
今村拓未の小中学時代
今村拓未投手は小学3年生から鳥栖北少年野球で野球を始めています。
中学時代は小郡シニアに所属。
全国大会などへの出場経験はなく、卒業後は鹿児島県にある神村学園に進学しました。
今村拓未の高校時代
高校では1年生から控え投手としてベンチ入り。
2年夏の鹿児島県大会では1試合に登板。
2/3回を無失点に抑え、優勝を経験しました。
続く甲子園では市立和歌山高校との2回戦で先発に抜擢!
しかし初回に3つの四死球で満塁のピンチを作ったところで降板・・・。
その後、チームはベスト4まで勝ち進みましたが、今村拓未投手が登板することはありませんでした。
それでもその時の悔しさをバネに、2年秋からはエースとして活躍!
2年秋の公式戦では全8試合に登板し、合計42回1/3を被安打35、奪三振34、与四死球19、失点19(自責点12)、防御率2.55の成績で、
鹿児島県大会優勝、九州大会ベスト4入りに貢献しました。
翌3年春のセンバツでは全2試合にリリーフで登板。
合計5回を被安打4、奪三振3、与四死球1、失点0に抑えています。
3年夏の鹿児島県大会では4試合に登板し、合計20回2/3を投げ、被安打9、奪三振24、与四死球6、失点0というエースにふさわしい成績で、2年連続の優勝を達成しました。
神村学園の同期のチームメイトにはプロ注目の正林輝大選手、上川床勇希選手らがいます。
正林輝大選手についてはこちらを→正林輝大(神村学園)はドラフト注目!兄弟もすごい?出身中学や進路は?
上川床勇希選手についてはこちらを→上川床勇希(神村学園)は二刀流のドラフト候補!母や出身中学は?
今村拓未のプレースタイル
今村拓未投手は最速144km/hのストレートを投げるサウスポーです。
変化球はカーブ、スライダー、フォーク、カットボールなど。
神村学園の大介監督は今村拓未投手について
「真っすぐが力強くて強い球で勝負できる」
とストレートの質を高く評価されています。
憧れの選手は福岡ソフトバンクホークスの和田毅投手。
50メートル6秒4。
第96回センバツ高校野球
— むっちゃん (@mucchan70) March 22, 2024
🗓2024/3/22(金)
🏟阪神甲子園球場
⚾️1回戦⚾️
神村学園 vs 作新学院
神村学園 リリーフ 今村拓未投手① 3年 pic.twitter.com/ox2ogzH61W
今村拓未の進路
今村拓未投手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。
ちなみに将来の夢は
「野球に関わる仕事をすること」
です。
今村拓未のまとめ
今村拓未投手の好きな言葉は「雑草魂」です。
甲子園でも「雑草魂」にふさわしい粘り強いピッチングでチームを勝利に導いてほしいですね!