野球

平井誠也監督(九州学院)のwiki風経歴!出身高校大学は?指導法は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

九州学院野球部平井誠也監督

大学時代には強打の外野手として活躍していました。

卒業後は、九州学院一筋にコーチ部長中等部の監督を歴任。

2020年48歳の時にようやく監督に就任すると、就任2年目には甲子園出場を果たしています。

平井誠也のプロフィール

名前:平井 誠也(ひらい せいや)
生年月日:1972年4月3日
出身:熊本県益城町
経歴:九州学院高等学校→熊本工業大学(現・崇城大学)

平井誠也の現役時代

平井誠也監督九州学院野球部OBです。

現役時代のポジションは外野手

高校時代に甲子園出場経験はありませんが、
熊本工業大学(現・崇城大)時代には4年間で3度明治神宮大会出場を果たしています。

4年時には主将も務めていました。

平井誠也の指導者時代

大学卒業後の1995年から母校・九州学院のコーチに就任。

その後、野球部の部長九州学院中等部軟式野球部の監督を務めていました。

2019年秋から野球部の部長に復帰。

そして、2020年秋より、前任の坂井宏安さんの後を引き継ぎ、監督に就任すると、2022年夏には甲子園出場を果たしています。

平井誠也の指導方針

平井誠也監督は当たり前のことを極める「凡事徹底」をモットーとし、練習はノックや走り込みなど、基本を重視しています。

「凡事徹底」大津高校サッカー部の平岡和徳総監督も大切にされていますね。

もしかしたら、同じ熊本県にある高校ということで、交流があり、影響を受けているのかもしれませんね。


平岡和徳総監督についてはこちらを→平岡和徳(大津サッカー部総監督)の帝京時代がすごい!娘や息子は?名言は?

平井誠也のまとめ

平井誠也監督は監督に就任したのは、48歳の時と遅めです。

しかし、その分、野球に対しての造詣が深く、これからの熊本や九州の高校野球界を代表するような監督になっていくような予感がしますね!


甲子園では上位進出も狙える今年の九州学院のメンバーについてはこちらを↓
九州学院野球部メンバー2022!コロナの影響は?出身中学や監督は?