野球

下重賢慎(健大高崎)はドラフト注目!出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

健大高崎高校2025年度ドラフト候補下重賢慎投手

健大高崎高校の青柳博文監督が”プロを狙える”と太鼓判を押す左ピッチャーです。

2年夏群馬県大会では大会新記録となる10者連続奪三振をマークしいています。

下重賢慎のプロフィール

名前:下重 賢慎(しもしげ けんしん)
生年月日:2007年度生まれ
出身:北海道釧路市
身長:182cm
体重:84kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:釧路市立美原中学校→高崎健康福祉大学高崎高等学校

下重賢慎の小中学時代

下重賢慎投手小学3年生から美原ベースボールクラブ野球を始めています。

中学時代釧路リトルシニアに所属。

中学2年生の頃にはすでに身長180cmもあり、ピッチャーとして活躍されていました。

中学2年時の冬には北海道選抜として2021JTA・RAC久米島Memorial Memorial Cupに出場し、3位


この時の北海道選抜のメンバーには、健大高崎高校でもチームメイトになる石垣元気投手がいました。

石垣元気投手についてはこちらを→石垣元気(健大高崎)の父母や球速球種は?出身中学校は?

下重賢慎の高校時代

中学卒業後は、群馬県にある健大高崎高校進学

健大高崎高校下重賢慎投手2年生の春センバツ日本一を達成していますが、当時はまだベンチ外でした。

下重賢慎投手はセンバツ後の2年春群馬県大会からベンチ入り

主力としてプレーし、群馬県大会優勝関東大会ベスト8入りを経験しています。


2年夏群馬県大会では2試合先発

合計9イニングを投げ、被安打3奪三振17与四死球4失点4の好成績で、9年ぶりの優勝に貢献しました。

2回戦藤岡北高校戦では大会記録10連続奪三振を記録し、衝撃を与えていましたね。


健大高崎高校同期のチームメイトには石垣元気投手の他、佐藤龍月投手らがいます。

佐藤龍月投手についてはこちらを→佐藤龍月(健大高崎)の父母や兄弟は?出身中学や球速球種は?

下重賢慎のプレースタイル

下重賢慎投手最速141km/hストレートを投げるサウスポーです。

スライダーカットボールスローカーブチェンジアップツーシームなどの9種類の変化球を操ります。

三振をとても多く奪えるピッチャーで、2年夏の群馬県大会での奪三振率は、驚異の17.00をマークしていました。

健大高崎高校青柳博文監督は、下重賢慎投手について
「良い角度のストレートを投げますよね。入学当初から素質のある投手と評価していて、だんだん実力がついてきました。2人にはない角度のあるストレートを投げられていますし、いずれはプロを狙える実力を持った投手だと評価しています」
と話されています。

下重賢慎のまとめ

健大高崎高校春の日本一に貢献したエースの佐藤龍月投手故障のため、甲子園ではベンチ外となっています。

春夏連覇を狙う健大高崎高校にとって、下重賢慎投手のピッチングが鍵になりそうな予感がしますね!