札幌日大高校野球部の森本琢朗監督。
森本琢朗監督はこれまで夏は3度、秋は2度、道大会の決勝に進出していましたが、いずれも敗れ、甲子園出場を逃していました。
しかし、今年は6度目の挑戦で、ついに優勝!
初の甲子園出場を決めています。
森本琢朗監督は甲子園に出場するために改名まで行っているそうです。
凄い執念ですね!
今回はそんな森本琢朗監督の経歴などについて調べてみました。
札幌日大
— グリーン (@0906_green) July 21, 2024
森本監督おめでとうございます✨
菊地キャプテン最高だ‼️ pic.twitter.com/MhTszjFM2k
森本琢朗のプロフィール
名前:森本 琢朗(もりもと たくろう)
生年月日:1980年度生まれ
出身:北海道旭川市
経歴:札幌日本大学高等学校→日本大学
森本琢朗の現役時代
森本琢朗監督は札幌日大高校のOBです。
高校時代に甲子園出場はなく、卒業後は日本大学経済学部に進学し、野球を続けています。
大学では三塁手としてプレーしていましたが、同期には村田修一さん、館山昌平さん、堤内健さん、大野隆治さんら錚々たるメンバーがいたために、ベンチ入りは叶いませんでした。
森本琢朗監督は大学時代から指導者を志しており、そのための勉強を続けていたそうです。
(森本監督は)大学の時は内野手をやっていて、ただメンバーには入れなくて、そのときから『指導者になりたいんだ』と指導者の勉強をしていたのを覚えています。
【高校野球】ロッテ・村田修一コーチが同級生の札幌日大・森本監督を祝福
森本琢朗の指導者時代
大学卒業後、森本琢朗監督は政治・経済の先生として母校の札幌日大高校で勤務。
野球部のコーチと顧問を経て、2006年に25歳の若さで監督に就任しました。
監督に就任後は、2012年夏に初めて南北海道大会の決勝に進出しましたが、札幌第一高校に7回に逆転されて1点差で敗れています。
以後、2016年の夏秋、2019年の秋、2021夏と決勝に進出しますが、いずれもあと一歩で優勝を逃し続けていました。
しかし、2024年の今年はついに決勝で、立命館慶祥高校を破り、就任19年目で初の甲子園出場を決めています。
札幌日大森本監督インタビュー pic.twitter.com/jqnPJJ5Rwg
— ばど (@budsun) July 21, 2024
森本琢朗の改名
森本琢朗監督は2021年の春に名前を「卓朗」から「琢朗」に改名されています。
これは弘前学院聖愛高校の原田一範監督の助言によるものだそうです。
21年春には名前の漢字一文字を「卓」から「琢」に改名。改名後に夏の甲子園出場を果たした弘前学院聖愛(青森)の原田一範監督(46)の勧めで決断した。
【高校野球】札幌日大・森本監督が通算6度目の挑戦で甲子園切符…『改名』&『参拝』で悲願達成
森本琢朗の事故
また、森本琢朗監督は2017年の南北海道大会中に交通事故を起こし、逮捕されています。
試合前夜に監督逮捕もコールド発進! 札幌市内で女性を車ではねて重傷を負わせたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで16日に逮捕された札幌日大高教諭、森本卓朗容疑者(36)が、同校野球部監督だったことが17日、分かった。
高校野球で衝撃…札幌日大、監督が女性はね逮捕も22点コールド勝ち8強
交通事故を起こしたこと自体は良くありませんが、きちんと学校や高野連への報告もされていますし、その後は事故を起こされていませんので、今更、非難されることではないと思いますね。
森本琢朗のまとめ
就任19年目でついに甲子園出場を果たした森本琢朗監督。
甲子園では、まずは初勝利を目指して、素晴らしい野球を見せてほしいですね!