陸上

ニッキーヒルツ(陸上)のwiki風経歴!結婚やパートナーは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ノンバイナリーを公表している女子陸上ニッキー・ヒルツ選手

パリオリンピックアメリカ代表選考会女子1500メートルで、米国人選手として史上2番目となる3分55秒33をマークし、優勝!

見事、初のオリンピック出場を決めています。

今回はそんなニッキー・ヒルツ選手経歴などについて調べてみました。

ニッキー・ヒルツのプロフィール

名前:ニッキー・ヒルツ(Nikki Hiltz)
国籍:アメリカ
年齢:29歳

ノンバイナリーとは?

ニッキー・ヒルツ選手は自身の性自認についてノンバイナリーであることを明らかにされています。

ノンバイナリーとは男性・女性という性別のどちらにもはっきりと当てはまらない、または当てはめたくないという考えのことです。

ノンバイナリージェンダー(nonbinary gender)とは、自分の性自認(=体の性ではなく、自分で認識している自分の性)が男性・女性という性別のどちらにもはっきりと当てはまらない、または当てはめたくない、という考えを指す。

ノンバイナリーとは・意味

前回の東京オリンピックでは、ノンバイナリーを公表しているカナダクィン選手が、サッカー女子代表選手として出場していました。

その他、日本人ですと、歌手宇多田ヒカルさんノンバイナリーであることを公表にして話題になっていましたね。


ちなみにニッキー・ヒルツ選手生まれた時の性別は女性で、男性ホルモンも使用されていません。

ニッキー・ヒルツの経歴

女性として生まれたニッキー・ヒルツ選手ですが、6歳の時から男の子になりたかった、と言います。

男の子の格好をし、ニッキではなくニックと呼ばれることを好んでいました。

その後、ニッキー・ヒルツ選手陸上に出会い、夢中になっていきました。

ニッキー・ヒルツ選手にとって、陸上は自分自身を表現する場所だったそうです。

ヒルツにとって、スポーツは自分を表現できる場所の 1 つでした。彼らは、誰も自分たちを批判することはなく、速く走った子供としてのみ知られるだろうと感じていました。

gov-civil-portalegre.pt


ニッキー・ヒルツ選手2020年に新型コロナウイルスのパンデミックにより自宅待機を余儀なくされた時に、自身のジェンダー・アイデンティティについて深く考える機会がありました。

その時に自分がトランスジェンダーで、ノンバイナリーであることを自覚し、翌2021年4月1日にそのことをカミングアウトされています。

ニッキー・ヒルツのパートナー

現在、ニッキー・ヒルツ選手独身ですが、交際をオープンにしているパートナーがいます。

パートナーの名前エマ・ジーさん

エマ・ジーさん身体的には女性で、バイセクシュアルです。

ニッキー・ヒルツ選手インスタグラムにはエマ・ジーさんと仲睦まじい写真が多数アップされています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nikki Hiltz(@nikkihiltz)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TrackTown USA(@tracktownusa)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nikki Hiltz Pride 5k(@pride5k)がシェアした投稿

ニッキー・ヒルツの自己ベスト

1500m:3分55秒33

ニッキー・ヒルツのまとめ

ニッキー・ヒルツ選手オリンピック代表に選ばれたことついて批判的な意見も多数見受けられます。

しかし、ニッキー・ヒルツ選手生まれた時の性別は女性で、身体的にも女性です。

元男性が、女性に性転換して出場しているわけではありませんし、
最近、話題になっている心が女性で、身体が男性の人物が女湯に入ってくる問題とも全く関係ありません。

ニッキー・ヒルツ選手に対する批判のほとんどは無知偏見によるものです。

ニッキー・ヒルツ選手オリンピックに出場することで、少しでもトランスジェンダーに対する理解が進んでいったらうれしいですね。

私もそれほど詳しいわけではなく、勉強中なんですが…。