野球

葛西陸(花巻東)はドラフト注目!出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

花巻東高校ドラフト候補葛西陸投手

昨年の夏の甲子園ではベスト8入りに貢献している左ピッチャーです。

高校3年生の今年は背番号1を付け、3年春東北大会では優勝を達成しています。

葛西陸のプロフィール

名前:葛西 陸(かさい りく)
生年月日:2006年11月16日
出身:岩手県一関市
身長:170cm
体重:68kg
投打:左投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:一関市立川崎中学校→花巻東高校

葛西陸の小中学時代

葛西陸投手は小学生から川崎ジュニア野球スポーツ少年団野球を始めています。

小学6年生の時には岩手県選抜チームに選出されていました。



中学時代
はドジャースの大谷翔平選手のお父さんが監督を務めている金ケ崎リトルシニアでプレー。

卒業後は花巻東高校進学しました。

葛西陸の高校時代

高校では1年秋から背番号14を付けベンチ入り

1年秋岩手県大会では優勝を経験しました。

続く東北大会初戦鶴岡東高校戦では先発に抜擢されますが、
2イニング被安打1奪三振1与四球2失点1自責点0の成績で、3対8で敗れています。


2年夏
岩手県大会では2試合に登板し、合計7回を投げ、被安打10奪三振7与四死球1失点44年ぶり11回目の優勝に貢献。


甲子園で
4試合中3試合に登板し、合計12回2/3を投げ、被安打14奪三振6与四死球2自責点3の好成績でベスト8入り

3回戦智辯学園戦では先発を任され、8回1/32失点の好投で、チームを勝利に導いていました。



その後、2年秋岩手県大会初戦敗退に終わりますが、
翌3年春東北大会では背番号1を付け、10年ぶりの優勝を達成!

準決勝青森山田高校戦では高校初完封を記録していました。


花巻東高校同期のチームメイトには小松龍一投手らがいます。

葛西陸のプレースタイル

葛西陸投手最速131km/hストレートを投げるサイドスローのピッチャーです。

2年夏甲子園2回戦まではオーバースローでしたが、先発した3回戦前日に監督のアドバイスにより、サイドスロー転向しています。

サイドスローに転向したのは前日だ。元は上手投げ。9日前の宇部鴻城(山口)との1回戦で救援したときは、上から投げた。智弁学園戦の前日、ブルペンで投球練習をしていると、佐々木洋監督に言われた。「横手で投げてみろ」と。

「横手で投げてみろ」試合前日の決断 花巻東・葛西陸が駆使した緩急

変化球スライダーチェンジアップカーブなど。

コントロールがとても良く、打たせて取るピッチングが持ち味です。

葛西陸の進路

葛西陸投手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

現時点では大学進学有力と見られています。

葛西陸のまとめ

葛西陸投手は全国的に見えれば、注目度はまだまだですが、その素質は高く評価されていて、中には花巻東高校左ピッチャーとしては菊池雄星投手に次ぐ好投手だと言う人もいるほどです。


今夏も甲子園に帰ってきて、素晴らしいピッチングを見せてほしいですね!