野球

仲井洋平(三菱自動車岡崎)はキャッチボール投法で打者を幻惑するドラフト候補!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

三菱自動車岡崎のドラフト候補・仲井洋平投手。

一浪して一般入試慶應大学に入学するも、大学時代は0勝。

その後、社会人に進み、最速152km/hを投げるまでに成長しました。

しかし、仲井投手のすごいところはそこから更にフォームを変更し、あえて球速をダウンさせ、勝てるピッチャーへと変貌を遂げたところです。

そのフォームというのが、まるでキャッチボールのような脱力した投げ方!

こちらは2019年都市対抗野球の時の映像です。

2019年の今年は、社会人野球の全国大会である都市対抗野球で初勝利を挙げると、社会人野球日本選手権では完封勝ちを収めています。

ある意味、今社会人で一番、打者をアウトに獲ることに長けているピッチャー、勝てるピッチャーと言えるかもしれません!

今回はもっとみなさんに仲井投手について知ってほしい!と思いまとめてみました。

プロフィール

名前:仲井 洋平(なかい ようへい)
生年月日:1989年12月25日
出身:愛知県
身長:184cm
体重:80kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:時習館高校→慶應大学→三菱自動車岡崎

高校時代

高校時代、仲井投手は愛知の進学校・時習館高校に通っていました。

時習館高校は豊川市にある県立の学校です。

甲子園に出場したこともなく、OBにプロ野球選手もいません。

仲井投手も特に目立った活躍はできませんでした。

大学時代

高校卒業後は、1浪して慶應大学に進学。

大学時代の最速は140km/h台前半で、1勝もできないまま4年間を終えてしまいます。

大学時代の同期には福谷浩司投手(現・中日)らがいました。

社会人時代

大学卒業後は三菱自動車岡崎に入社。

社会人でもながなか目が出ませんでしたが、
「投げやすいフォームを研究し、ウエートトレーニングなどで体作りをした」

結果、入社5年目には152km/hを記録するまでになりました。

しかし、その後先発に転向することが決まると、全力投球を減らし、少しでも長いイニングを投げるために“キャッチボール投法”にフォームを変更します。

そして、入社7年目には都市対抗野球大会で初勝利!

さらに社会人野球日本選手権ではパナソニック相手に1安打完封を達成!

しかも、三振を13個も奪い、大会史上8人目の毎回奪三振というおまけつきでした。

プレースタイル

仲井投手は社会人7年目で台頭した遅咲きのピッチャーです。

ストレートの最速152km/h!

現在のフォームになってからの最速144km/hほどですが、脱力したフォームからの140km/hは、バッターにとっては非常にタイミングがとりづらく、三振の山を築きます。

変化球スライダー、カットボール、カーブなど。

まとめ

仲井投手について一つ訂正させてもらいますと、最初に仲井投手のことを“ドラフト候補”と、ついいつもの流れで、書いてしまいましたが、仲井投手は年齢(今年で30歳)を考えると、たぶんプロへ進むことはないと思います。

でも、その他の社会人のドラフト候補と比較してもすごいピッチャーであることには間違いありませんし、一見の価値があるピッチャーです!

みなさんも機会があれば、一度仲井投手のピッチングを見てみくださいね。

 

社会人野球を見るのなら、断然、スカパーがお勧めです。
社会人の主な大会はすべて放送されます。

スカパー!は、サッカー、野球、音楽、映画、など約70チャンネルの中から、お好みのチャンネルを1チャンネルから選んで楽しむことができんです!

そして、加入後<2週間>は 約70チャンネルを視聴料無料で見ることができるので、
契約チャンネル以外の番組も楽しむことができますよ♪

また手続きも簡単で、自宅のテレビやレコーダーに既にチューナーが内蔵されているので、
申込み後、約30分で見ることができます!

公式ホームページはこちらです⇩⇩
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込