バレーボール

工藤光莉(古川学園バレー部)の父母や姉もすごい?出身中学は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

古川学園高校バレー部工藤光莉選手

中学3年時にはU16日本代表としてアジア大会優勝を経験しているアウトサイドヒッターの選手です。

高校進学後は1年生からU18日本代表に選ばれています。

今回はそんな工藤光莉選手経歴家族について調べてみました。

工藤光莉のプロフィール

名前:工藤 光莉(くどう ひかり)
生年月日:2008年度生まれ
出身:青森県平川市
身長:178cm
最高到達点:293cm
ポジション:OH
経歴:平川市立尾上中学校→古川学園高校

工藤光莉の家族

工藤光莉選手2歳上の姉古川学園バレー部工藤碧華(あいか)選手です。

工藤碧華選手身長は169cm

高校1年時の春高バレーでは日本一を経験しています。



工藤光莉選手両親については詳しいことはわかっていません。

しかし、工藤光莉選手家族バレーボール一家とのことですから、少なくともお父さんお母さんのどちらかはバレーボール経験者だと思われます。

バレーボール一家に生まれた工藤さんは、小学校1年生でバレーボールを始めました。

オリンピック選手になりたい/女子バレー・U16日本代表 工藤光莉さん

工藤光莉の小中学時代

工藤光莉選手お姉さんの影響で、小学1年生から地元の尾上JVCバレーボールを始めています。

中学進学後は1年生からレギュラーとして活躍!

2年時第52回東北中学校大会50年ぶりの優勝に貢献しました。

さらに続く第52回全日本中学校選手権大会では決勝トーナメント進出を果たしています。

また2年生ながら都道府県対抗中学バレーボール大会青森県選抜メンバー入りも経験しました。


中学3年時にはU-16日本代表に選ばれ、第1回アジア女子U16選手権に出場。

工藤光莉選手全試合にスタメン出場し、日本初代チャンピオンに導いています。



12月
には前年に続き青森県選抜メンバーとして都道府県対抗中学バレーボール大会に出場し、「次世代有望選手」に選ばれていました。

工藤光莉の高校時代

中学卒業後はお姉さんのいる古川学園進学します。

高校では1年生から公式戦に出場。

6月にはU18女子日本代表12人に、1年生としては東九州龍谷高校忠願寺莉桜選手とともにただ2人だけ選ばれています。

忠願寺莉桜選手についてはこちらを→忠願寺莉桜(東九州龍谷)はハーフなの?父母や姉妹は?出身中学についても!

工藤光莉のプレースタイル

工藤光莉選手スパイクレシーブサーブと何でもこなせる万能型のアウトサイドヒッターです。

最高到達点293センチのアウトサイドヒッターで、高い打点からのスパイクとコントロール抜群のサーブを誇るチームの得点源でありながら、守ってはどんなボールも拾いにいく瞬発力と判断力を持つ選手。

尾上中工藤光莉さん バレーU16女子代表

憧れの選手は日本代表の石川真佑選手

工藤光莉のまとめ

1年生からU18日本代表入りを果たした工藤光莉選手

これから高校3年間の活躍がとても楽しみですね!