バレーボール

上村杏菜(金蘭会)はハーフ?父母や小学校時代は?最高到達点についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

金蘭会高校バレー部上村杏菜選手

上村杏菜選手身長168cmとバレー選手にしては小柄ながらも、高い身体能力持ったアタッカーです。

高校2年夏にはU20日本代表としてアジア選手権に出場。

MVPを獲得する大活躍で、チームを優勝に導いています。

上村杏菜のプロフィール

名前:上村 杏菜(うえむら あんな)
生年月日:2006年3月23日
出身:兵庫県姫路市
身長:168cm
体重:68kg
最高到達点:301cm
ポジション:アウトサイドヒッター
経歴:姫路市立八木小学校→金蘭会中学校→金蘭会高校

上村杏菜の父母

上村杏菜選手ナイジェリア人の父日本人の母・洋子さんの間に日本で生まれました。

両親の職業など詳しいことはわかっていませんが、上村杏菜選手の作るギョウザスープが大好きだそうです。

そんな2年生エースの胃袋は、母がつくる愛情たっぷりの「ギョーザスープ」が支えている。「本当においしいんですよ。試合前には必ず食べています」。まさに力の源となる勝負飯だ。中華スープがベースの水ギョーザ。たっぷり入れる野菜がポイントで、具はたまねぎ、ほうれん草、もやし、卵、ワカメなど。洋子さんは「喜んでくれているならうれしいです」と優しくほほ笑んだ。

サンスポ

おいしそうですね。

今日の夕食はギョウザスープにします。

上村杏菜の小中学時代

上村杏菜選手小学校1年生から野里ジュニアバレーボールを始めました。

中学からは日本代表の宮部藍梨、愛芽世姉妹に憧れ、2人の母校である金蘭会中学校進学します。

宮部姉妹もナイジェリア人の父日本人の母を持つハーフですね。

上村杏菜選手は自分と同じルーツを持つとところに親近感を覚えたのかもしれませんね。

金蘭会中学校では下級生時代からエースとして活躍し、2年時第49回日本中学選手権大会では日本一を達成しています。

上村杏菜の高校時代

金蘭会高校に進学後は1年生からレギュラーを獲得。

1年夏インターハイ1年冬春高バレーベスト4

2年夏インターハイでは日本一を達成しています。

また、2年時の7月にはU20日本代表として、U20アジア選手権に出場し、優勝に貢献!

この大会で上村杏菜選手は大学生やVリーガーを抑え、最年少でMVPを獲得しました。

上村杏菜のまとめ

上村杏菜選手は間違いなく、今後の日本の女子バレー界を背負っていく選手です。

憧れの宮部姉妹と日本代表で一緒にプレーする日も、そんなに遠くはないかもしれませんね!