東九州龍谷高校バレー部の吉村はぐみ選手は正確なトス回しが持ち味のセッターです。
中学時代にはアジアU16女子選手権大会でベストセッターに選ばれていますね。
高校でも1年生からレギュラーを獲得し、1年夏のインターハイではベスト4入りに貢献しています。
今回はそんな吉村はぐみ選手の経歴や家族について調べてみました。
佐賀県鹿島市に168センチのセッター逸材 西部中の吉村はぐみ主将がU―16日本代表選出「世界大会に出場したい」:西スポWEB otto! #volleyball #中学バレー #zennippon https://t.co/cROMRkHL95
— 排球博客 (@haikyublog) June 30, 2023
吉村はぐみのプロフィール
名前:吉村 はぐみ(よしむら はぐみ)
生年月日:2008年11月2日
出身:佐賀県鹿島市
身長:170cm
ポジション:セッター
経歴:鹿島市立能古見小学校浅浦分校→鹿島市立西部中学校→東九州龍谷高等学校
吉村はぐみの家族
吉村はぐみ選手のお父さんの名前は吉村隼人(はやと)さん、お母さんの名前は吉村めぐみさんです。
お母さんはバレーボール経験者で、高校卒業までの9年間、バレーボールに打ち込まれていました。
吉村はぐみ選手の「はぐみ」という名前は、お父さんの「はやと」の「は」、お母さんの「めぐみ」の「ぐみ」から付けられています。
また吉村はぐみ選手の3歳上のお姉さんもバレーボール経験者です。
お姉さんの名前は吉村きららさん。
吉村きららさんは福岡女学院の出身で、1年生の夏にはマネージャーとしてインターハイに出場されていました。
吉村はぐみの小中学時代
吉村はぐみ選手は小学1年生から能古見ジュニアバレーボールクラブでバレーを始めています。
バレーを始めた時からセッターひと筋です。
中学時代は鹿島市立西部中学校のバレー部に所属。
チームとしての全国大会出場はありませんでしたが、3年時にはU-16日本代表として、第1回アジアU16女子選手権大会に出場。
第1回アジアU16女子選手権大会では、ベストセッターに選ばれる大活躍で、優勝に貢献しました。
U-16日本代表のチームメイトには、東九州龍谷高校でも一緒にプレーしている忠願寺莉桜選手がいましたね。
忠願寺莉桜選手についてはこちらを→忠願寺莉桜(東九州龍谷)はハーフなの?父母や姉妹は?出身中学についても!
また12月には佐賀県選抜として全国都道府県対抗中学大会に出場し、ベスト8まで勝ち進んでいました。
吉村はぐみの高校時代
高校では1年生からレギュラーとしてプレー。
1年夏のインターハイではベスト4入りを果たしています。
インターハイ
— tsumiki (@tsumiki_volley) July 29, 2024
女子準決勝
金蘭会2-1東九州龍谷
東九州龍谷スタメン
1梶山 葵 3OH170 宮ノ陣(福岡)
②忠願寺 風來 3MB178 稙田南
3大石 はるか 2MB180 延岡南(宮崎)
4忠願寺 莉桜 1OP181 稙田南
5藤﨑 愛梨 2OH166 城東(佐賀)
6吉村 はぐみ 1S 170 西部(佐賀)
9源田 真央 2L 153 長洲
吉村はぐみのまとめ
今年の春高バレーでは東九州龍谷高校は優勝候補に挙げられています。
吉村はぐみ選手の活躍で、2020年以来の日本一を達成してほしいですね!