野球

河野佳(大阪ガス/広島)が入団拒否?病気なの?父母についても!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広島東洋カープから2022年ドラフト5位指名された河野佳投手

昨年の社会人日本選手権大会最高殊勲選手賞(MVP)を獲得している本格派のピッチャーです。

そんな河野佳投手ですが、入団拒否をする可能性があるそうです。

理由は何なのでしょうか?

今回は河野佳投手入団拒否の理由家族について調べてみました。

河野佳のプロフィール

名前:河野 佳(かわの けい)
生年月日:2001年8月23日
出身:兵庫県加古川市
身長:175cm
体重:81kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:加古川市立神野小学校→広島市立大州中学校→広陵高校→大阪ガス

河野佳の父母

離婚死別かはわかりませんが、河野佳投手には父親がおらず、母親が女手一つで、子どもたちを育てきたそうです。

河野佳投手広島東洋カープから指名を受けた直後には
「ほっとしました。ここまで母親が1人で育ててくれたので、まずは1番にありがとうといいたい」
母親への感謝を口にされていました。

その他、河野佳投手には野球を始めるきっかけとなったがいることがわかっています。

河野佳が入団拒否?

指名直後は、入団に前向きとも取れる発言をしていた河野佳投手ですが、ここにきて、入団拒否の可能性をほのめかすようになっています。

入団拒否の一番の理由は指名順位の低さのようです。

ドラフト上位候補だったとあって、試合後の取材では「現段階の評価がああいうことだったので次に向けてレベルアップできるように頑張ろうと思います」と5位という順位にもショックを隠せない様子。今夏は体調にも不安があったといい、“プロに行かない可能性があるか?”という質問に「はい」と回答するなど、悩める胸中を明かした。

広島ドラ5河野 入団交渉難航の可能性 

河野佳投手は昨年の秋の時点では、ドラフト上位確実1位指名もありえる!と高い評価を受けていました。

それだけにドラフト5位という評価はショックだったようですね。

河野佳の病気

河野佳投手が評価を落とした理由には、今年に入ってからの不調がありました。

実は河野佳投手扁桃膿瘍という病気にかかっており、1か月ほど野球ができない時期があったそうです。

「都市対抗前とかあとくらいからのどの調子が悪くて熱が出て、1カ月くらい野球ができない時間が続いての大会だったので、すごい悔しかったです」

-病名は?
「扁桃膿瘍です。手術してからの登板だったので。都市対抗終わって切開手術をしました」

河野佳に対するみんなの意見

河野佳のまとめ

河野佳投手入団拒否騒動は、もっと社会人で活躍して、上の順位でプロ入りできるという自信の表れなのかもしれませんね。

河野佳投手はまだ、高卒社会人3年目21歳と若いですしね。

これが大卒社会人2年目とかならば、迷わずプロ入りを選ぶ気がします。

そう言えば、昨年、広島東洋カープに指名された末包昇大選手も、理由は違いますが、一時、入団拒否をするのか?と心配されていました。

末包昇大選手についてはこちらを→末包昇大(大阪ガス)は広島をドラフト入団拒否?結婚した嫁や兄は?年俸や契約金は?

奇しくも、末包昇大選手も河野佳投手と同じ大阪ガス出身ですね。

結局、末包昇大選手は入団されましたが、河野佳投手はどうされるのでしょうか?

悔いのない選択をしてほしいですね!

河野佳投手経歴などについてはこちらを→河野佳(大阪ガス)は広陵出身のドラフト候補!フォームや球速球種は?