野球

木村泰雄監督(立教大)のwiki風経歴!現役時代や教え子は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

立教大学野球部を率いる木村泰雄監督

社会人野球での指導経験もあるベテランの監督さんです。

教え子にはプロ野球選手も多数います。

また慶應義塾大学堀井哲也監督とは高校の同期とのこと。

慶應義塾大学との対決は見ものですね!

今回はそんな木村泰雄監督経歴プロフィールなどについて調べてみました。

木村泰雄のプロフィール

名前:木村 泰雄(きむら やすお)
生年月日:1961年4月9日
出身:静岡県長泉町
経歴:長泉町立長泉中学校→静岡県立韮山高等学校→立教大学→大昭和製紙富士

木村泰雄の現役時代

木村泰雄監督は1950年のセンバツでは日本一を達成している古豪・静岡県立韮山高校の出身です。

高校では1年秋からショートのレギュラーとしてプレー。

3年春からはピッチャーとして活躍されていましたが、高校3年間で甲子園出場はありませんでした。

韮山高校同期のチームメイトには現在、慶應大学の監督を務めている堀井哲也さんがいました。

堀井哲也さんについてはこちらを→堀井哲也監督(慶應大学)の経歴や出身地は?息子の評判は?教え子がすごい!



高校卒業後は一浪を経て、立教大学進学

大学では外野手に転向し、3年春からレギュラーを獲得しています。


大学卒業後は大昭和製紙富士8年間プレー

その間、都市対抗に5回日本選手権に1回出場されていました。

木村泰雄の指導者時代

現役引退後は、しばらく社業に専念していましたが、2009年から日本製紙石巻監督に就任。
※大昭和製紙2003年日本製紙合併

2010年にはチームを都市対抗初出場に導いています。

しかし、翌2011年には東日本大震災被災

工場が全壊し、野球部存続の危機に陥りました。

それでも2013年には再び都市対抗に出場し、ベスト8まで進出しています。

ちなみにこの大会では準々決勝当時、堀井哲也さんが監督を務めていたJR東日本と対戦していましたね。
※結果は0対4で敗戦。



その後、監督を退き、日本製紙グループ企業取締役に就いていましたが、
2023年夏から立教大学野球部コーチを経て、2024年1月から監督に就任しています。

木村泰雄の教え子

久古健太郎

投手/2010年東京ヤクルトスワローズドラフト5位

比屋根渉

外野手/2011年東京ヤクルトスワローズドラフト3位

太田裕哉

投手/2011年東京ヤクルトスワローズドラフト4位

相沢晋

投手/2013年東北楽天ゴールデンイーグルスドラフト8位

伊東亮大

外野手/2014年東北楽天ゴールデンイーグルスドラフト7位

木村泰雄のまとめ

立教大学野球部2023年の秋には数々の問題行為が発覚し、活動休止を経験しています。

かなり厳しい船出となりましたが、経験豊富な木村泰雄監督立て直しの手腕に期待したいですね!