野球

渡辺和大(高松商)はドラフト注目!父もすごい?進路は大学進学?球速球種についても!

高松商業ドラフト候補渡辺和大投手

最速144km/hをマークしている左ピッチャーです。

3年夏香川県大会ではエースナンバーにふさわしい活躍を見せ、優勝に貢献しています。

渡辺和大のプロフィール

名前:渡辺 和大(わたなべ かずひろ)
生年月日:2004年度生まれ
出身:香川県坂出市
身長:176cm
体重:72kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:香川大学附属坂出中学校→香川県立高松商業高等学校

渡辺和大の父

下記のブログによると、渡辺和大投手渡辺正司さん3男です。

会議が終わってスマートフォン(スマホ)を見ると、ライオンズクラブ元4R4Zゾーンチェアパーソン・渡辺正司(プルデンシャル生命保険㈱高松支社)さんからでした。最近小欄に書いた、高松商の渡辺和大投手に関するモノでした。

標題の通り、渡辺正司さんの三男が高松商の渡辺和大投手(1年)だと言うのです。

高松商渡辺和大投手は高松北LC元会長渡辺正司さんの三男だった

お父さんプルデンシャル生命保険㈱高松支社に勤務されているのでしょうか?

高松北ライオンズクラブ会長を務められていたということですので、かなり社会的地位の高い人のようですね。

渡辺和大の中学時代

渡辺和大投手は、超進学校・香川大学附属坂出中学校の出身です。

中学時代軟式野球部に所属。

高校進学時には県内の進学校に進学する予定でした。

しかし、2014年まで香川大学附属坂出中学校の野球部の監督を務めていた高松商業の長尾健司監督に声を掛けられ、進学先を高松商業英語実務科に変更されたそうです。

渡辺和大投手は、香川大学付属坂出中学校出身です。長尾健司監督は過去にこの中学校の野球部監督でした。何か縁があるのではないかと、思っていました。ここからの高商入りは、初めてではないでしょうか。御尊父も「長尾健司監督から2020年4月に声かけられて、進学先を高松商の英語実務科に変更した」とLINEに書いていました。

高松商渡辺和大投手は高松北LC元会長渡辺正司さんの三男だった

長尾健司監督についてはこちらを→長尾健司監督(高松商)が痩せた理由はイチロー効果?結婚した嫁は?

渡辺和大の高校時代

高校では1年秋からベンチ入り

2年夏香川県大会では、背番号11を付け、4試合に登板。

合計10回を投げ、12奪三振9失点の成績で優勝に貢献しました。

続く甲子園では全2試合リリーフ登板し、3回1/3を投げ、3失点



2年秋香川県大会ベスト8敗退で終え、翌3年春からエースの座を獲得します。

3年夏香川県大会では4試合先発

合計28回1/3を投げ、20奪三振10失点防御率1.91の好成績で、2年連続(チームとしては3大会連続)となる甲子園出場を達成しました。

高松商業同期のチームメイトには、超高校級スラッガーの浅野翔吾選手らがいます。

渡辺和大のプレースタイル

渡辺和大投手最速144km/hのストレートを投げるサウスポーです。

変化球スライダーチェンジアップカーブなど。

コントロールもよく、3年夏の香川大会では4試合28回1/3を投げて、与えた四死球はわずかに8と安定した投球を見せていました。

渡辺和大のスカウト評価

在阪球団スカウト
「浅野は今年の高校生野手でナンバーワンの評価。ドラフト1位候補のスラッガーです。左腕の渡辺も我々のリストに載っています」

渡辺和大の進路

すでにプロスカウトからも注目されているに渡辺和大投手ですが、高校卒業後は大学進学が有力と見られています。

渡辺和大投手が在籍する英語実務科進学コースで、卒業生には医者や弁護士などの専門家が大勢いるそうです。

今夏の甲子園の活躍もあり、卒業後は、東京六大学早稲田大学慶應大学あたりに進学しそうな気がしますね。

渡辺和大のまとめ

渡辺和大投手は今年の甲子園に出場した3年生の中ではナンバー1の左ピッチャーではないでしょうか?

甲子園での活躍はもちろんですが、U-18日本代表にも選ばれる可能性もありますし、進路も含め、今後に大注目のピッチャーですね!


渡辺和大投手以外2022年夏甲子園注目選手についてはこちらを↓
高校野球夏の甲子園大会注目選手2022/投手(ピッチャー)編!日程も!

高校野球夏の甲子園大会注目選手2022/打者(野手)編!日程も!