野球

坂本亮太(野球)の進学先は享栄?ドラフト注目!父母や兄弟は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「第2の大谷」として注目を集めている東海中央ボーイズ坂本亮太選手

中学3年春全国大会では投打で活躍をし、MVPを獲得している二刀流選手です。

また8月世界少年野球大会では世界一にも貢献しています。

今回はそんな坂本亮太選手家族進路などについて調べてみました。

坂本亮太のプロフィール

名前:坂本 亮太(さかもと りょうた)
生年月日:2008年度生まれ
出身:愛知県刈谷市
身長:181cm
体重:80kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ピッチャー兼外野手
経歴:刈谷市立刈谷南中学校→

坂本亮太の家族

坂本亮太選手お父さんの名前は坂本安雄さんお母さんの名前は坂本加代子さんです。

お父さん安雄さんは学生時代に野球をされていました。

お母さん加代子さんによると、坂本亮太選手フルーツ系が苦手で、食べるとちょっと気持ちが悪くなるそうです。

また、坂本亮太選手一人っ子で、兄弟はいません。

坂本亮太の小中学時代

坂本亮太選手お父さんの影響で、小学1年生からツースリー大府少年野球クラブ野球を始めています。

中学からは東海中央ボーイズに所属し、3年春の全国大会では日本一を達成!

坂本亮太選手二刀流としての活躍が評価され、大会MVPを獲得していました。

8月には中日本選抜の一員として世界少年野球大会に出場。

ここでも二刀流としてプレーし、世界一に貢献しています。


東海中央ボーイズ同期のチームメイトには坂本亮太選手とともに“ビッグ5”と呼ばれる
小野舜友投手荻田翔惺投手山田凛虎選手江坂佳史選手がおり、2022年秋から2023年5月にかけて公式戦37連勝を記録していました。

小野舜友投手についてはこちらを→小野舜友の進路は横浜?ドラフト注目!父母や出身中学は?

坂本亮太のプレースタイル

坂本亮太選手は投打の両方で注目されている二刀流選手です。

ストレートの最速139km/h

変化球スライダーなど5つの球種を操ります。

打者としてはバックスクリーンや逆方向にもホームランが打てるのが魅力です。

中学生の指導に20年以上携わってきた東海中央ボーイズ竹脇監督は、坂本亮太選手について
「彼ほどスケールの大きな選手とは出会ったことがなかった」
と話されていますね。

坂本亮太の進路

球歴ドットコムによると、坂本亮太選手は地元の享栄高校への進学が決まっているようです。

“愛知私学4強”と呼ばれる享栄高校ですが、2000年春以来甲子園から遠のいていますので、ちょっと意外ですね。

ただ近年、甲子園出場はないもののプロ野球選手は上田洸太朗投手(中日)、菊田翔友投手(中日)、竹山日向投手(ヤクルト)、東松快征投手(オリックス)と数多く輩出していますので、そういう点が進学の決め手になったのかもしれませんね。

坂本亮太のまとめ

「将来の夢はプロ野球選手」と語る坂本亮太選手

高校でも二刀流として活躍して、プロ入りを果たしてほしいですね!