バレーボール

堤凰惺(福井工大福井)の母もすごい?出身中学や進路は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

福井工大福井高校バレーボール部主将堤凰惺選手

3年夏インターハイではベスト6にも選ばれているアウトサイドヒッターです。

高校最後の春高バレーでは日本一を目指しています。

今回はそんな堤凰惺選手家族進路などについて調べてみました。

堤凰惺のプロフィール

名前:堤 凰惺(つつみ おうせ)
生年月日:2005年度生まれ
出身:福井県越前町
身長:189cm
最高到達点:335cm
ポジション:アウトサイドヒッター
経歴:鯖江市鯖江中学校→福井工大福井高校

堤凰惺の母

堤凰惺選手お母さん血液の持病を持ち、お医者さんからは
「子供は1人しか産めない」
と言われていたそうです。

それでも堤凰惺選手お母さん堤凰惺選手を含め3人の子どもを産まれています。

やはり母は偉大ですね!

血液の持病を持ち、「子供は1人しか産めない」と言われていた母に名づけられた。幸いなことに「結局3人産んだんですけど(笑い)」という母は、この日も応援に駆けつけてくれた。

【春高バレー】福井工大福井が昨年準V鎮西破り決勝進出 堤凰惺「井坂太郎に立ち向かいました」

また、堤凰惺選手お父さん兄弟についても調べてみましたが、特に情報は見つかりませんでした。

堤凰惺の名前の由来

堤凰惺選手名前の読み方「凰惺(おうせ)」です。

「凰惺」という名には「貴重な存在になってほしい」とのお母さんの想いが込められています。

お母さんの想いのとおり、堤凰惺選手高校バレーボール界唯一無二の選手へと成長されていますね。

堤凰惺の高校時代

堤凰惺選手鯖江市鯖江中学校を卒業後、福井工大福井高校進学

高校では1年生からレギュラーとして公式戦に出場しています。

1年時インターハイベスト8
1年時春高バレー一回戦敗退

2年時インターハイ一回戦敗退
2年時春高バレーベスト8

3年生からは主将に就任し、インターハイでは福井県勢初のベスト4入りに貢献!

個人でもベスト6に選ばれていました。

堤凰惺の進路

現在、高校3年生の堤凰惺選手には高校卒業後の進路についても注目が集まっています。

しかし、堤凰惺選手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

現時点では大学進学が有力と見られていますね。

福井工大福井高校バレーボール部有力選手中央大学東海大学日本大学などを進学先として選ぶことが多いです。

堤凰惺選手も上記のどれかの大学に進学する可能性が高いかもしれませんね。

堤凰惺のまとめ

福井県越前町出身堤凰惺選手は今年のお正月には能登半島地震に被災されていました。

そのため今回の春高バレーには
「北信越の代表として、絶対に日本一を取って勇気づけたい」
と強い想いを持って挑まれています。

1日に最大震度7を観測した能登半島地震が発生した。福井・越前町出身の堤は沿岸部に位置する実家に帰省中だった。「震度5弱ぐらいで、津波が来る可能性があったので、5時間くらい高台に避難していた」と東京入りの前日に不安な時間を過ごした。実家や家族は無事だったが、「石川県や富山県は、自分より大きな被害を受けていると思う。北信越の代表として、絶対に日本一を取って勇気づけたい」と熱い思いを胸に秘めている。

【春高バレー】福井工大福井、県勢初日本一あと1勝!エース・堤凰惺、能登半島地震の被災者を「勇気づけたい」

ぜひとも日本一を達成して、被災地いいニュースを届けてほしいですね!